電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2005年式のプリウスに乗っています。昨日4日ぶりくらいに車に乗ろうとしてエンジンをつけたら、電源がつかなく、うっすら前のメーターがつくかつかないか、という状態になっていました。そこでバッテリーが切れたと判断したのですが、車内も外の両方のライトはきちんとオフにしていたのを確認しました。バッテリーが上がってしまうのはこれらが主に原因だとおもうんですが、特に該当しておらず、なぜ急にバッテリーがだめになったんでしょうか。
ちなみに走行距離は結構行っています。

A 回答 (4件)

プリススの電気回路は知りませんが、


乗車できたようですからドアロックは動作したのですよね?
ロックソレノイドが動作したって事は
バッテリーがヘタれてきていて動力制御に電気送るだけの
電流がでていないという事ですから
やはりバッテリー劣化が原因ではないかと思いますけどね。

今のバッテリーで何年・何万キロ走行しましたか?
載り過ぎでもバッテリーはダメになる事あります。

救援車があるならジャンピングしてみるか
JAF呼んでみたらどうですか?
通常BAT系で復旧しないなら制御系のトラブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、昨日ドアはセンサーキーで開けることができましたが、今日はできませんでしたので鍵を使って開けました。
中古車で購入し、三年ほど経ちました。全走行距離は23万キロもあるので、あと数年でダメになるのかなと思っています。
バッテリーは今日新しいのも購入します。
因みに、先ほどジャンピングをして、成功しましたので今は普通に走らせることができました。

お礼日時:2017/10/22 08:25

No3です、お礼をありがとう。



ジャンピングに成功したのですね。
であれば、ほぼ間違いなくバッテリーの劣化です。
3年前に中古で購入との事ですから、バッテリーはそれ以上の年齢ですね?
おそらく5年以上経過しているかもしれませんね。

バッテリー交換ですが、ご自身で作業する予定ですか?

完全に外してしまうと車載コンピュータが記憶している
データが消えてしまう事があります。
エンジン回転に関するパラメーターや
ドアウインドーの上限下限の位置など
時計なんかと同じように初期リセットが必要な場合があるので
取扱説明書をよく確かめてください。
だいたいが交換後に何かしらの操作をしなさいと書いてあるのですが
古いクルマの場合、その通りにして復活しない事があります。

ベストな方法としてはバッテリー取り外し前に
別なバッテリーを回路に追加しておき、
作業中も12Vを供給し続ける事。
ただし、感電やショートの恐れがあるので
事前の防護と慎重な作業が必要になります。

ABやYHなどの量販店でも整備士資格持っている人なら
知識もあるし不明なら作業前に確かめて対応してくれますが
よくいるアルバイト君は、
な~んにも知らずにガツガツ始めるので
注意したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私自身も車に関して無知だったので、車購入の際にどの部品が交換済みか等聞か無かったので、バッテリーも古いままだったと思います。

バッテリーが切れて、ジャンピングして直した時に時計が止まっていたのと、多分エンジン回転に関するパラメーターがリセットされていたと思います。パラメーターというのは走行距離等をみるボタンを押して出てくる数値のことですよね?それが0になっていました。全走行距離は今まで通り残っていました。

車を買ったディーラーでも点検等してくれ、修理も可能なので、今回の修理はそこへお願いすると思います。整備士の方も車購入時から関わっていたので信用できそうです。

詳しく教えて頂きどうも有難うございました。車に関しては知識が無いので、すごく助かりました!

お礼日時:2017/10/22 15:30

エヤコン付けて、バッテリー切るとバッテリー切れのタイミングで充電ストック無しでエンジンストップだからバッテリー切れになるよ!普通車

でもね!オートバックスやイエローハットに行ってバッテリー買って交換しなさいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンは、毎回切ってからエンジンも切るように心がけます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/22 08:22

バッテリの寿命には色々な意見があると思いますが、個人的には5年以上使用したものはいつ突然に寿命がきてもおかしくないと思っています。

また安価なバッテリはもっと短いと思っています。使用状況や環境によっても変わります、一般的にはバッテリの交換するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車で購入し、三年目くらいだと思います。
新品のバッテリーを探してみます。

お礼日時:2017/10/22 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!