電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に再婚した夫のことです。

高齢のお義母さんは、最近お義父さんが施設に入所し、一人暮らしになりました。
台風がひどくなって来たので心配になって来たのでしょう、身支度を済ませた夫に「お袋の所に行って来る。」と突然言われました。高速を飛ばしても片道1時間かかる距離です。台風が近づいている今、安全にたどり着けるとは思えません。

「え?このひどい天気の時に?」
「近所にいっぱい親戚の人が居るのに、なぜ貴方が行かなきゃいけないの?」
「お義兄さんと相談してそうなったの?」

問いつめると、夫が電話して今から行くと言ったようです。
親が心配な気持ちはわかるのですが、残された私だって一人で台風の中、心細いです。

「貴方は親は心配でも、妻を台風の中、一人にするのは平気なのね?」
「いつまでも独身気分なの?家族を守ることより親を守ることの方が大事?」
「台風が心配なら、もっと前にお義母さんの所に行くべき。一番ひどい時に行かなくても良い。」

結局、夫はもう良いよ、と怒りながら行くのを止めました。

親が大事なのは私も一緒です。
だけど、私の実家は新幹線で3時間の距離、半年前に会ったきりだし、何かなければ電話することもありません。一方の夫は、何かにつけて毎週のように実家に行き、お義母さんもしょっちゅう息子に電話して来ます。良い加減、親離れ子離れして欲しいです。

夫は、私が行くのを邪魔したと拗ね、自分の親を嫌っていると誤解しています。
こういう夫には「結婚している自覚がない」と言ったところで、わからないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    夫の実家の隣には伯父さん宅(玄関で繋がっています)、車で3分の所には叔母さん宅、5分の所には叔父さん宅、30分の所にはお義兄さん宅があります。夫は高速で1時間、一番遠い所です。

    だから、お義母さんが一番遠くの夫に白羽の矢を立てるとは思えませんでした。
    お義母さんが頼んで来たの?と問いつめると、案の定でした。

    私の実家の両親も要介護状態です。
    だけど、子供達には迷惑かけないように夫婦だけで頑張っています。
    2回/日のヘルパー派遣と週4日のデイサービスを受けて、なんとか生活しています。

    要介護のお義父さんも大変な状態でした。
    でも、お義母さんは他人が家に入るのを嫌い介護支援を受けようとせず、息子達を何かと頼って来ました。一緒に巻き込まれる私は、たまりませんでした。
    毎週のように義両親のことで振り回され、未だに自分の両親の様子を見に行けません。

    そういう積み重ねも、背景にはあります。

      補足日時:2017/10/22 20:32

A 回答 (18件中11~18件)

こういう夫は一生変わりません。



私の父親なんて、定年後まで親の家に入り浸っていました。
父親の両親が亡くなって、やっとうちにいるようになったのです。
まぁ家族は、父親がいないことを喜んでいましたけどね。
そうやって今は引退していますけど、家族全員に嫌われ避けられ、一人で寂しく生きています。
もういい歳なので、既に亡くなっているかもしれませんけど、どうでもいいことです。
天国で両親と仲良くすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じこと、心で思うことにします。

お礼日時:2017/10/22 21:28

> 私の実家の両親も要介護状態です。


じゃあグダグダ言ってないでさっさと離婚して、実家へ帰りご両親の面倒を見てはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方が良いかも、と最近思うことが多いです。

お礼日時:2017/10/22 21:08

近所に親戚がいないのならともかく、頼れる人がいるのなら行かないか、もっと早くに行って連れて帰ってくるべきでしたね。



とはいえ、親離れ子離れとこれとは別物と思います。別にしょっちゅう電話してもいいのでは?高齢で1人暮らしの老人放ったらかしの方が人として恐いですよ。義父母が2人で暮らしてるのならまだ安心ですが、1人暮らしですし。
あなたにも来るように強要するのならともかく一人で行く分には許してあげてもいいのでは?高齢者の1人暮らしの不安は若い人の数倍と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者の一人暮らしの不安は理解できます。

親離れ子離れできていない親子と思ったのは・・・
夫は、大学生の時に母親の膝枕で耳かきしてもらったことを、私に嬉しそうに話していました。
私は母親とその年齢でそんな事はしなかったです。とってもびっくりした出来事です。

妻を一人にしても平気なほど親のことが心配なら、私と別れて実家で暮らせば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2017/10/22 22:06

ご両親はおいくつなんでしょうね。

お母さんが一人なのでパニックを起したのかも知れません。高齢者には、うつやパニック発作(言動もおかしくなる)などあります。そういうとき、いつも仲良くしていても大変な時には親戚や兄弟などあてになりません。
息子としては使命感なのか、思い込みが激しいのか、ご主人もまたパニックを起したのかも知れません。あなた家族とすれば、台風の中に飛び込むのを止めさせるのは当然と思う。でも、夫が恨むのはお門違いですよね。正義感を燃やして出て行こうとしたら制止されて怒っている様子です。なんというか、ここは貴女が追求せず、愛情が無いからとか理由を探ろうとせず、黙ってやりすごすしか有りません。
ただ、ご主人は家族の事が一番大事のようですから、いざとなれば貴女の頼りになります。冒頭に書かれていた再婚だからとか、家族というものをどう考えているのかとか、私が一番大事ではないのかとか、突き詰めても仕方が無い。
ただ、印象とすれば正気を失って嵐の中飛び出して行こうとする男性、夫というのは気がかりですね。思い込みが強い人なのかもしれませんし、そういう性格だからこそ
愛を貫こうとするのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は確かに家族愛の強い人だと思います。
自分の親と子供に対しては。

ただ、夫とその家族の常識?というか考え方について行けない時があります。

お義兄さんが浮気した時、夫もお義母さんも一緒になって相手の女性への対応に奔走したのです。
私には?な家族でした。どうしてお義兄さん夫婦の問題を、皆で寄ってたかって自分の問題のように考えるのか、余計なお世話ではないか、私には理解できないと言っても、聞く耳を持たない夫でした。

そんな事をおかしいと思わない家族なのですよね・・・。

お礼日時:2017/10/23 01:02

親子関係と夫婦関係を比べると、やっぱり高齢ということもあって孝行したいと思うし、親子のほうが重みがあるでしょう。


夫婦であれ他人なんですから。
わかっているけど、しょうがない行動でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうね。
でも、こんな事の積み重ねで、夫婦仲もおかしくなって行くのでしょうね。

お礼日時:2017/10/23 01:57

んー。


妻である質問者さんになら自宅を守ってもらえると信じているのです。
笑顔で送り出して…できませんでしたか…あげましょう。

機転を利かせることってできないのかな(´・ω・`)
今一度、結婚について考えてみる必要があるかもしれませんね。
「台風の中、妻を一人だけにする?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ この2コマ漫画、面白いですね。

お礼日時:2017/10/22 22:13

> 高齢のお義母さんは、最近お義父さんが施設に入所し、一人暮らしになりました


この状況で、若いあなたとお義母様を比較するあなたは???
誰でも高齢者の安否の方が心配でしょ。
   
むしろあなたには「私は若いのだから大丈夫!お義母様のところへ行ってあげて」と言って欲しいと思います。
  
> こういう夫には「結婚している自覚がない」と言ったところで、わからないものでしょうか?
こんな事を言うあなたは自己中そのもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高齢者の方が心配というご意見には同意します。

ただ、結婚したら夫婦はお互いをまず大切にすべきではないでしょうか?
それが「結婚している自覚がない」の言葉になったのです。

夫婦はもともと他人です。相手を大切にしなければ、その親(や子供)を大切に思う気持ちも育ちません。
また、自分の親(や子供)が大事なのはお互い様です。
私は近くに親戚もいません。夫の都合で遠方に嫁ぎました。頼れるのは夫一人です。
夫やお義母さんは、沢山の親戚が近くにいる環境の中で暮らしています。

今回の台風のことに限らず、私の置かれている状況を思いやることもなく、自分の親(や子供)ばかり優先する夫に不満が爆発した感じです。

お礼日時:2017/10/23 01:49

質問者さんも一緒に行ってあげればよかったのではないでしょうか?



実の親子ですからね。
今回のような行為も仕方ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今朝起きた時、布団の中で夫が別れた息子と疎遠である話題になり、どうしてそうなったのか息子の立場で分析しようと過去の話を聞いたのですが・・・。前に聞いた時と話が違っていたので、前に聞いた話と違う、どっちが本当?と言うと、検事みたいに色々聞くな、うるさいと夫は出て行ったのです。

この一言で、私はリビングに居る夫の顔を見るのも嫌になり、今日一日食事も食べず、一言も口を聞いていませんでした。寝室でパジャマのまま過ごしていました。この状況で突然実家に行くと言われても、着替えも化粧もしていないし一緒には行けませんでした。

もし身支度できていたとしても、台風で雨風の激しい中、一緒に行くのは恐怖で断ったと思います。

お礼日時:2017/10/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!