ショボ短歌会

はじめまして。
題名の通り実家にべったり、頼りっきりの嫁についてです。
私がその嫁本人なのですが、現在20代前半、夫20代前半、もうすぐ2歳の子と3ヶ月の子がいます。所謂出来婚で夫と結婚し入籍して2年目とまだまだ新婚です。

実親、義両親共々同じ区内に住んでいて
義両親の方は10分程、実家の方は5分もかかりません。

旦那は夜勤勤務で休みといった休みがありません。
なので昼間は寝ています。
休日の日はその日の朝に帰ってきて、夕方まで寝てそれから行動するといった感じです。
休日家族で昼間からでかけたりするのはほとんどありません。

それもあって、近くの実家から母が頻繁に遊びに来てくれるのが本当に助かっています。
私が今育休中なので母が仕事休みなら昼間一緒にでかけるし、夜は旦那が仕事なのでたまに家にも泊まります。
旦那と母もとても仲良しです。旦那もどこか出かける時も私の母を呼びたがります。(父は離婚しているのでいません)

ですがやっぱり夫的にはどう思っているのかなと思い気になり夫に母が頻繁に来ることや、泊まることなど聞きましたが、本人は全然気にしないし寧ろ夜自分がいない分助かってる。と言います。
それが本心かはわかりませんが、やっぱり実家に頼りすぎかなと思います。

イヤイヤ期真っ最中の上の子と授乳中の下の子を連れて出かけるのは怖くてまだ数回しかありません。慣れなければいけないのですが、やっぱり頼るところがあると頼ってしまいます。
頼りすぎなべったりな嫁は駄目でしょうか…。

※義両親のところへは月3回ほど行きます。
向こうからは基本お誘いはありません、仲が悪いわけではないのですが義両親共々仕事が忙しく、こっちも気疲れしちゃうのでついつい実家に寄りがちです。

A 回答 (4件)

頼りすぎをご自分で心配してるぐらいなら結構と思います。


何の疑問も感じずに当然のように実家を頼るのは少々問題ですが。
お子さんが小さいしご主人が夜勤ではそうなるのもやむなしでしょう。
お子さんの成長に応じてこれから徐々に自分でやれるようにして行きましょう。

頼れる実家(お母様)がいるのは結構なことですが、いざ何か起きた時は夫婦で乗り越えなければならないので、父親の育児参加は必要です。
なんでも程度の問題なので、お母さんに頼り過ぎないことはやはり大切です。

また、私の友人は二人の孫がいて、ちょうど貴女のところと同様の状況で、何かと娘や孫の世話をやいています。
孫はかわいいし彼女も楽しんではいるのですが、無理がきかない年齢です。(50代)
最近は体調が良くないこともあり孫がきた翌日は寝込むこともあるようです。
お若いお母さんなら心配ないかもですが、おばあちゃんってつい無理をしてしまうので、そこも気遣ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

夫婦で乗り越えると言うのが響きました。
今は正直な所夫はあまり頼りにならず
母に相談してばかりです。
夫は相談しても、俺にはわからない、任せるの
一点張りなので(^_^;)
ですが子供の親は私達夫婦しかいないので
夫にも判断力を身につけてもらえるように
私なりに努力してみます!
育児参加は仕事が忙しくてもお風呂は必ず入れてくれます。1日のごくわずかな時間ですが子供達を必ず抱っこしたり触れ合うようにはしているようです。

母の年齢がまだ40代なのでついつい頼りますが
やはり子供の体力は底知れずなので
仕事もしているので子供が成長するにつれ
控えめにいこうかなと思います!(^_^;)
お気遣いありがとうございました(*'-'*)

お礼日時:2016/09/23 12:14

良いと思います(^o^)


子どもがもっと大きくなると子どもの習い事や予定が増えて、なかなかおばあちゃんに会う機会も減ってきます。
今の内に、お母様に甘えてください。孫の面倒見るのも楽しい時間だと思ってくれてるはずです。
金銭的に頼よっていなければいいんじゃないですか?
ちなみに私の母は70歳超えてますが未だに頼りっぱなしです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

母はとても孫が大好きで率先してオムツ替えや
時には夕食までもしてくれていて
とても助かるのですが、自分自身甘えていて
自立できていないな〜と感じました(^_^;)
母も若くして私を産んだので
若いうちは頼りなさいと言ってくれます。

70歳!私のおばぁちゃん(子供からみて曾祖母)と
同じ年齢なのですが、おばぁちゃんにも
たまに夕食など頼ります。体力的に心配ですが(^_^;)
私の所だけじゃなくて安心しました!

お礼日時:2016/09/23 12:28

ぜんぜんダメじゃないと思います。

むしろ、うまく回っててよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

今の所育児はしんどいこともありますが
そこまで思いつめるということはありません。
子供にとっても母父だけじゃなくて
いろんな人に遊んでもらえる、家事も手抜きしない
そう考えると現状いい感じです!
ですがこのままだと情けないかなっと思いました(^_^;)

お礼日時:2016/09/23 12:19

自分の時とほぼ全て同じです。

自分の実家と嫁の実家は車で30分で、中間のアパートに入りました。嫁は子供と週に4日は実家にいて、たまに夕食も食べてから帰ってました。自分の実家に嫁は月に1回も行かなかったですよ。普通じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
普通だと言われなんだか少し安心しましたが
質問者様はそれが不快に思っていませんでしたか?
各ご家庭でそれぞれ違うのは当たり前ですけど
夫は仕事を頑張ってるのにそれに比べて自分は
楽をしているのかなーと思いました(^_^;)

お礼日時:2016/09/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!