アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、エアブラシを買おうかと思っているのですが
用途は、小さくて1cm平方から~大きくて30cm平方
となります。

塗料は、水性プラカラー(油性もあり)、水彩絵の具をよていしています。

これらを補えるスペックと成ると、どの程度のコンプレッサーを、
また、ブラシ部分はどんな物を買えばよろしいでしょうか?

お勧めのメーカーやお買い得なお店など御座いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1cm平方(1cm×1cmってことですよね?)位だとノズル径の小さい精密なエアブラシ、30cm平方(30cm×30cm=900cm2ですよね?)だとノズル径のやや大きいエアブラシかスプレーガン(これ自体は安いけど、やや大きいコンプレッサーが必要になり、騒音の問題も発生します)が必要になります。
私も似たようなニーズ(ギターの塗装ですが)があり、結果的にエアテックスのAPC-006Nを買いました。タンク付きです。選定の相談と購入はこちらでした。品揃え、値段ともに良いです。
http://www.d-satomi.com/
尚、小型スプレーガンはオリンポスの「アリーズ」をエアブラシ専門店で別途買いました。
http://www2.tokai.or.jp/chu-ta.art/

参考URL:http://www.d-satomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れもうしわけございません。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/25 13:34

ブラシで絵を描くのなら、ノズル径の細い物を選択した方が良いです。


ただ、そういうものは根が張り、3万円位します。
初心者にお勧めなのはこれ。
普通に色を塗るくらいならこれで十分。カップが大きいので塗料も一杯入ります。
http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?good …

小さい範囲ならエアボンベに直結して使うタイプで問題ありません。
しかし使用を続けると圧力が低下し、噴霧する力が落ちます。再び使用するのに30分くらい掛かります。また大きい缶で2500円位しますから、コストを考えると、連続して使う予定ならコンプレッサーの導入を考えたらいいと思います。
なお、コンプレッサーは圧力を制御するためのタンク付きを選ぶと良いでしょう。
以前は3万円~でしたが、最近は安い物も出てきています。

水性のものは水洗いで良いですが、油性の塗料などを使った時は専用の洗浄液で洗うようにします。きちんと洗浄が出来ていれば油性、水性共用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおくれ申し訳御座いません

スプレー缶も検討したのですが、やはりこの際ですからコンプレッサーを使おうと思います。

参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 13:37

水彩絵の具は使ったことがありませんが↓



参考URL:http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れもうしわございません

参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!