最新閲覧日:

妻の車(平成10年式ホンダライフ)に、
FM式のCDチェンジャーを取り付けよう、
という話が出ています。

この車には、純正のカセットデッキ単体が
搭載されていまして、
[CDチェンジャーコントロール内蔵]
と書かれています。

そこで、サンヨーなどの中古の安いCDチェンジャーを
取り付けようと思うんですが、
知人に、「そういうのをつけると、
音がAMラジオ並になる。
純正のデッキなら尚更だ」
と言われてしまいました。

妻はそんなに音にはこだわりません。
デッキから出てくる程度の音質なら
満足のようなのですが、
本当にそんなに悪いんでしょうか?

どなたがご存知がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



>この車には、純正のカセットデッキ単体が
>搭載されていまして、
>[CDチェンジャーコントロール内蔵]
>と書かれています。
ご存知かとは思われますが、それは純正品接続用なので
今回のFM接続式のチェンジャーとはまったく関係ないです。

>知人に、「そういうのをつけると、
>音がAMラジオ並になる。
>純正のデッキなら尚更だ」
>と言われてしまいました。
率直に"FMの一番いい状態での音質"になります。
つまり接続側のFMチューナーの性能次第です。
FMが結構イイ音で聞けるなら十分です。
FMの音が悪いデッキなら、それなりに音も悪くなります。

音質の目安に"SN比"というものがありまして、
CDとFMでは30%ほどFMが劣ります。
なのでFMチェンジャーでCDのように高音質というのは不可能です。
しかし現在のFMの音質に不満が無ければ十分満足できると思います。
ホンダはとにかく純正オーディオにコストをかけないので、
CDデッキをつけても純正スピーカだと全然音がよくないです。
音質の向上を計るならスピーカーの交換は避けられないので、
コスト優先ならFMチェンジャーが正解かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-ikbさん、ありがとうございます。

これが結論のようですねえ。
分かりやすいご説明ありがとうございます。

決して、他の方の説明に不満足という訳ではないです。
しかし、y-ikbさんのご説明は、
みなさんのご意見を裏付けるような投稿に
なっているようです(*^_^*)。

安くするために、FM式を装備して、
その音に満足出来ないなら、
スピーカーを交換するという事ですね。

FM式という事になれば、
スピーカーを交換しても、
限界があるんでしょうけど(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/07 06:39

自分の場合、AM並とはいかなくても、悪いですね。


1枚かけのCDと比べたら音の情報量・抜けともに雲泥の差があります。カセットは持っていないんで、現在の車で比べるとCD>MD>CDチェンジャー(FM)の順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、ありがとうございます。

音質の件は、これで明確になってきたようですね。
安くてもいいから、FM式を装着して我慢か、
音質を選ぶなら、直接接続する方を装着する。
という二択になりそうです。

お礼日時:2001/07/07 06:28

>ダイバーシティアンテナ用の端子なども



ダイバシティ用の端子である必要はまったくありません。
無線とは言えアンテナ端子に直で繋ぐのですから。

FM局にたいしての混信は発信周波数を変更することによって容易に防ぐことが
できます。
昔の機種でも数チャンネル、最近の機種では200Hz単位で可変するものがありますよ。
周波数固定のものがあるという話は聞いた事がありません。

純正のコンポですが私の車を調べたところアルパインでした。
外すとカーステの底面にシールがあると思います。

コストパフォーマンスから考えるとおすすめですが私の言っていることが
正しいかは保証できません(苦笑)

ただ音質もすくなくとも「AM並」ではないし混信を起こしたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん、再びありがとうございます。

なるほど。混信の回避方法もある訳ですね。
少なくとも、「コストパフォーマンス」を
考慮すると、FM式の方が分があるんですね。

お礼日時:2001/07/07 06:22

FM方式の音質は、はっきり言って悪いです。

(個人差もありますが・・・)
また、遠出をしたときに、取り付け時CDチェンジャーで設定した周波数でFM放送が放送している場合、混信します。
カセットアダプターでCDを聞いたほうが音質はよい場合があります。
また、「CDチェンジャーコントロール内臓」というのは、そのヘッドユニットとセットで販売しているCDチェンジャーのみヘッドユニットのパネルのボタンで各種コントロールができるということです。
FM式の場合は、別付けのディスプレイを付けることになります。
ヘッドユニットとセットのCDチェンジャーならば、有線接続になる(音質が良い)、ヘッドユニットのボタンでコントロールできる、表示も出るメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bnr3289さん、ありがとうございます。

皆さんのご意見を総合致しますと、
やはり、音は悪いようですね。
基準を直接接続にして、比較するとそうなるんでしょうね。

「混信」するという状況も初めて知りました。
音の良し悪しをCDチェンジャーの価格と比べて
どのくらい妥協出来るか、という事になりそうです。

お礼日時:2001/07/05 23:22

ぼくも以前に使っていましたけどそんなに音質は悪くないですよ。


というか、今車についているカーステの能力次第だと思います。
チェンジャーの性能以外の面でいうとカーステがステレオかモノラルかで音質自体も変わってきますしね。
もし、カーステにダイバーシティアンテナ用の端子があるのなら、その端子に直結してしまえば、受信感度が悪くて音質が劣化することもないと思います。
以前使っていた時にはアンテナに直結していたので快適でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CIPHERさん、ありがとうございます。

今の車のカーステは、ホンダ純正
(どこのメーカーかは知らないんですが)なので、
能力は低いと思うんです。

ですから、ダイバーシティアンテナ用の端子なども、
ないのではないかと思います。
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2001/07/05 23:18

AM並っていうのはいくらなんでも大げさか取り付けがしくじっているのでは?


アースちゃんと取ってないのでは?

私は平成9年式のS-MXに中古のデッキ(SONY)に中古のCDチェンジャー(パイオニアFM式)
をつけていますが音質はまずまずですよ。

私はどちらかといえばデッキを守るためにもカセットタイプで差し込む
方法をあまりおすすめしません。ケーブルもへたれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん、ありがとうございます。

えーと、まだFM飛ばしのCDチェンジャーは、
取り付けていませんので、
知人は大袈裟に言ったのかも知れません(*^_^*)。

ぼくとしては、簡易で安価で済ませられる
FM式のCDチェンジャーを付けたいんですね。

カセットタイプだと、こういう弊害も
生まれてくるんですねえ。
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/05 21:10

よろしくないです。

聞くに耐えられない場合もある。
知人に、「そういうのをつけると、音がAMラジオ並になる。
純正のデッキなら尚更だ」
全く同意見!
最初から(セット)のであれば、まだましだけど・・・

CDが聞きたいので有れば、CDウオークマンをつかって
カセット形のしたケーブル(なんて言うんでしょうか?)
をカセットデッキに入れる方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boyaさん、早速ありがとうございます。

うーん、やはりそうですか。
はは。ちょっと安易に考えていました。

お礼日時:2001/07/05 19:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ