電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDチェンジャーのFM対応の物?(FMの電波に変換して、カーステで受信する物)って、使用具合はどうなんでしょうか?
普通に聴くより音質などは劣ると説明されたのですが・・・
使っている方・使った事のある方ぜひコメントのほう、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

FM対応のCDチェンジャーですとFMモジュレーターを使用するタイプだと思います。

これはCDの音をFM電波に変換してラジオのアンテナ線の途中に割り込ませるものです。
もうひとつFMトランスミッターという方式があります。
こちらも電波に変換しますが一度空中に出てから車のアンテナで信号を拾います。
当然モジュレーターに比べて雑音が増えます。

音質についてはCDチェンジャーの能力とは関係なしに最終的にFMラジオで聞くのでFMの音質以上にはならないということだと思います。
モジュレーターの場合は受信状態のいいFMラジオと思えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

モジュレーターとトランスミッターですか。
的確な回答ありがとうございます。
ぜひ、参考させていただきます。

曲の静かな部分や、ノイズの多いところ(トラックの近く)はノイズが入って不愉快です。

買って損しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もともとCDの音は上下チョン切っています、それほどいい音では御座いません、それにカーオディオは制約がおおくて完全なものは不可能に近

いです、だから各メーカーは音創りをして誤魔化しているのです、それを消費者があれがいい、これがいい、などと薀蓄を述べ合い評価しています、目隠しをして音を聞かされたら、音の違いなど聞き分けられません、人間の耳とはそのぐらいのものです、人は目に見えるもの、装置のスペックや、値段で音を聞き分けているのです、だから多くの人々はお金をかけ、いいおとだぁなどと、悦に入っています、メーカーや商売人の思うがままです、裸の王様です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日も取り付けてました。

使用具合はどうなんでしょうか?>FMを聞いてるのですが、曲が「リクエストできる?」と言う事です(W) CDが聞きたければ、デッキのソースをチューナーにしFMをかけてから、チェンジャーのリモートでディスクとトラックを選ぶワケです。急にインフォメーションを(その他の局放送も)聞こうとしても、一旦チェンジャーをOFFにしないと「妨害電波?」で聴こえません。だから、同一メーカー製をラインで繋いでいれば、コントロールも楽なんです。
普通に聴くより音質などは劣ると説明されたのですが>純正デッキ?のチューナー次第です。FM波の解像性能?に左右されてます。ホームオーディオで、真空管アンプ等という方では見(耳)劣りするでしょう。逆に、純正デッキがショボイ軽貨物車なら、良く聞こえるかな~入力が良ければ、多少の性能の低さもカバーしますから・・・まあ、何を繋ぐにも「いいデッキいいスピーカー」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

劣るかどうか、と言われますと確実に劣ります。

ただしそれが判別できるかどうかは個人差だと思います。

個人的にはFM放送より「明らかに劣化している」までは
いかないと思います。アンテナ次第、という話も聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナ次第ですか・・・。