電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からアルパインのデッキが好きで愛用してるんですが、
今まで使用していたMDA-W977Jがちょっと調子悪くなってきて…
せっかくだし新製品に買い換えようと思い
アルパインのホームページ見てて気づいたんですが、
2DINのデッキが新製品以外全て製造中止になってません?
しかも1DINもそうなんですが、
新製品の全てがMXやX-Overなどの機能を省いたものになってません?

これは時期的に新製品への移行期間なのでしょうか。
それとも最近カーオーディオよりナビの方が人気で、
オーディオデッキに高性能なものを求める方が減ったのが原因で
この手の上位機種は今後発売しないということなのでしょうか。

詳しい内容ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

MXやX-Overなどはマニアック(設定が難しい)すぎて一般受けされなかったため、MXやX-Overを標準装備にして値段を上げることより、MXやX-Overを削除して値段を安くすることをメーカーは選んだと思います。

しかしながら音にこだわりたい人のためオプションとしてPXA-H100などを設定して、エンドユーザーが選択できるようにしたと思われます。
オーディオも安くしなければ生き残りができないので仕方がないと思います。
また現在、i-podなどのUSB系が主流になり、CD+MDなどの組み合わせは必要ないため、わざわざ2DINにする人は少ないそうです。
車両純正も異型2DINが主流なので、2DINにすること自体もお金がかかりますので。。。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった理由が大きいんですかねぇ。
個人的にはやや設定は難しいものの細かく設定することで
自分好みの音にできるってのがかなり好みでしたが…
参考になります!ありがとうございました!

メーカーの商品戦略をここで聞いても分かり得ません(知っている人がいても守秘義務で口外出来ません)。

気になるのであれば、メーカーの問い合わせ窓口に聞かれるのが確実です(要望も併せて伝えられます)。
    • 0
この回答へのお礼

守秘義務に関わるようなことを聞きたかったわけではなくて…
単純にどこかでこのようなニュース記事的な内容が出てたりしたのかな?
と思ったので質問させて頂いた次第です。
よくメーカーからの発表で『○月○旬目処で製品のフルモデルチェンジを予定』とかあるじゃないですか。
あーゆーのがあったのかなぁって思って…