dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月初めにムーヴを新車で購入しました。
私が購入したのは特別仕様車だったので純正のCDMDデッキではなく、ケンウッド製のCDMDデッキがついていました。
そこでお聞きしたいのですが、今更ながら現在ついているケンウッド製のデッキを外して、純正のデッキを購入してつけてもらいたいのですが、納車後でもディーラーはこういうことを引き受けてくれるでしょうか?
アフターサービスなどこれから色々ディーラーにお世話になるので、こういう要求があまり褒められたものではなければ控えようとおもっています。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。

> 不具合が相次ぎ原因もわからないそうなんです。
それは災難ですね。
私の知り合いにも他社の車ですがオーディオその他にいろいろトラブルがあったようですが、結局はコンピュータを含む電気系に異常があったようだと聞きました。

デッキはついていますが飾りで音楽が聴けませんって説明があったなら別ですが(^^;、そうでないのですから商品として不良品扱いです。ココは強気に「無料」での対応と徹底的な原因追及を要求しましょう。

まずは下記のような要求をしてみては?
1.購入店に対して、原因特定のために何をしてくれるのかを確認する。今の状況ではデッキが原因なのか、車両側が原因なのかがわからないのだから(下記)aかb、どちらかの対応をして欲しいと交渉する。
a)原因特定のために今のデッキを外して純正品または社外品のオーディオ(ケンウッドの同一品でもいいですし他社の同性能のものでも可)をつけて、同じような異常が出るか暫く様子を見て、出なくなるまで対応してもらう。(同時に今のデッキに異常がないか調べてもらう)
b)車自体を別の車体に交換する。(こっちはなかなか同意してくれないでしょうが…)

2.1の要求を呑んでもらえなかったら、メーカーのお客様センターに電話して、同様の現象が発生していないかを尋ねて、購入から購入店での対応など事情を説明して要望を伝え、なんらかの対応をしてもらう。

1.aの条件で解決した場合でも、例えば、今のケンウッド製品が故障だったなどの原因の特定はしっかりしてもらいましょう。原因が曖昧なままだとまた同じ不具合が発生するかもしれませんし、電気系にトラブルがある可能性が拭い切れません。
現在の車は電気系に異常があると重大な事故を引き起こす可能性がありますから、とにかくご自身の納得のいく説明・対応をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
休み明けにでも何が何でも原因を突き止めてもらおうと思います。

保証で交換してくれると思いますが、同じタイプでしょう。

交渉しましょう。
納得のいくまで強気で行きましょう。
正常じゃないのがおかしいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分だけ損にならないように直してもらおうと思います。どうもありがとうございました。

こんばんはm(__)m

新車で購入して不具合があるなら
修理若しくは交換が普通の対応でしょう

何故御自分で負担されるか判りません
新車装着なら最低でも1年間の保証期間はある筈ですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、お盆明けにでもディーラーに行ってみます。

ケンウッドのデッキから純正品にしよう思われている理由が良く分からないのですが、操作性なんかの問題ですか?

基本性能(音質など)は純正品より良いと思うのですが?
社外品からメーカー純正にされる方ってかなり少数派だと思うのですが…

基本的に純正部品の購入ですし、工賃なども含め利益も発生するのでディーラとしては断わる理由もありませんし、むしろ喜んで引き受けてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、性能はやはり今の方が優れているとは思うのですが、不具合が相次ぎ原因もわからないそうなんです。ところでこういう工賃はだいたいいくらくらいかかりそうですか?

こんばんは

お金さえ出せば、何でもしてくれます。

うまく、交渉すれば、値引きしてくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それは安心しました^^;