アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年?11年目、車検で、30万以上はかかると言われました。車検を通しても後々悪くなっていく可能性もあるとも言われました。中古車で、愛車と同じ車種で2013年式のモノをすすめられました。金額は、160万です。皆様なら、車検を通されますか?中古車を、買われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

半クレで新車を買う。


維持費がかかる 中古や10年越えは使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半クレ?って何ですか?
聞いた事がないのですが。

お礼日時:2017/10/23 09:35

車検で30万以上なにをするのかな?高くても15万以内でしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見積りもとってもらいました。

お礼日時:2017/10/23 08:37

まず、車検の見積もりをとった先と


中古車を勧めてきたのは同じ業者ですか?
中古車を売りたいためとは考えられないですか?

自分なら、まず他にも見積もりを貰います。
部品交換については中古も可能
全て納得してから乗り換えるか検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ業者です。すごく良くしてもらってます。一瞬、そういう事もよぎりましたが。悩みます。

お礼日時:2017/10/23 08:34

車に愛着があるのなら車検、消耗品と考えているなら買い替え 、 車検代押さえるならユーザー車検も有りですが...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 08:29

自分なら買い替えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/23 09:34

30万の内訳がわからなければ・・・


更に現在何キロ(何万キロ)走行しているのかも???
そして、塗装の状況なども???
   
現在の状況が不明なので車検とも、購入とも言いがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。すみません。
車に詳しくないもので、新車で購入して、89000キロです。ゴム部分?ベルト?など、色々、劣化してきているみたいです。エンジンの辺りも、自分が乗っていても、ヤバいって、感じるときがあります。下手すると、プラス、お金がかかると言われました。10年乗ったので仕方ないかとも思うのですが、きっと、車検を、30万払ってから、バタバタと、あちこち、ガタがきそうな気もするんですよ。すみません。長々。

お礼日時:2017/10/23 09:33

半クレとはディラー 【トヨタ


ホンダ】等。
低金利で顧客獲得の為に出してる クレジットで。
例 300万の車を200万のローンで6年払いで購入します。
6年目になると クレジット会社やディラーから 【このまま300万払って乗り続けるか?】【そのディラーで新車に変えるか?】その様な選択肢になります。
例、 ホンダからホンダ更にホンダにする為の顧客獲得クレジット。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半クレ、分かりました。
リースみたいな感じですか。
違ってたら、すみません。
参考にさせて頂きます。
勉強になりました。

お礼日時:2017/10/23 15:13

30万円の内訳と、車が軽自動車か普通乗用車かによって違うし、走行距離によっても違いますね。



軽自動車なら、買い換えるでしょうね。
普通乗用車なら、かなり迷いますけども。
買い換えるとしても、中古車は選択しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通車です。
ご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/10/23 15:09

エンジン本体はまだまだって感じですね。


新車で購入し、11年目だとすると…平成18年車ということになる。
このくらいの時期だと、タイミングベルトじゃなくて、タイミングチェーンで、交換は不要。
あと壊れる可能性がある場所というと、消耗品ではマフラー(腐りますので)交換が必要な時期となるとウォーターポンプ、セルモーター、オルタネーター、ショックアブソーバー、エアコンのコンプレッサー、エバポレーターとか、でしょうか?。
この中で電機関係はリビルトパーツが多く出回ていますので、安くできます。
全部交換しても、160万円ということはないでしょう。

ただ、ATとかが壊れると大きいですね。
ATも出来不出来があるし、ATFを管理しなかったりすると、寿命が短くなる。
ボディそのものが錆びて腐ると、その時点でほぼ寿命。
…うーん、管理状況で全く異なるんですよね。

お金というより、気分としてでしょうか?。
ただ中古は当たり外れが大きいから、自分が乗っている車だと状況は把握できているので、その点では安心というのもある。
私ならば継続して乗って、あと2回くらいは車検通しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週、見積りが届きます。仮に、どれくらいか?っと、いうものです。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 22:23

他の方が言うように、どこが悪いかで変わってしまいます。

タイミングベルト交換のように1度やっておけば後10年は大丈夫というものもありますし、逆にATの内部的な問題だと、直すのに多額の費用がかかる・費用を掛けても直らない・いつ動かなくなってもおかしくない、みたいな感じで買い替えるほうが良いということになります。

でも中古で別のを買っても、そちらも2年後4年後にそこそこの費用が掛かる可能性もありますし、30万に50万に70万かかっても150万あれば6年は今のを乗り続けられる、こちらのほうが安いという考えも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。なんか、納得できます。そうですよね~。

お礼日時:2017/10/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!