アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の商習慣がこれから変わったりすくことはあるのでしょうか


私も営業をやっていますが

上司の丸投げ

交渉中の接待

お客様は神様

最近はグローバル化も進み
だいぶ良くなってる会社も多いとのことですが

私の会社は上記の考え方が過剰な
昔体制な会社です。
若い人間で変えていこうと躍起になってますが。

ふと考えたのですが、
この考え方っていつごろから芽生えてきたのでしょうか?

モチベーション生産性も下がるとおもうのですが
この精神が今後変わってくることは
あるのでしょうか

意見を下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コンプライアンス重視


合理性生産性向上によるウインウイン
自己利益重視腐った顧客は捨てる。若い真摯な相手と組む。

気が付いた自分が変えなければ誰が変える。革新改革を怠った者は滅びる。
問題の見える化から始めましょう。
    • good
    • 0

個人的には昔ながらの考え方や手法が古くてダメだとは思いません。


逆に、今時の考え方が普通で良い方だとも思いません。

ただ、よりよい方法を模索しながら変えて行くことは大事だと思います。


接待に限って言えば…

取引先の担当者に甘い汁を吸わせて便宜を図って貰うような接待は古いと思います。

しかし、互いの信頼関係を築くための接待なら間違って無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!