プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。

(出典 → http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

「次の「念頭に」の用法はおかしくありません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    > 質問の意図がわかりません。

    質問の意図は、「…を念頭に…となっています」はおかしくないですか、ということです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/23 13:50
  • つらい・・・

    私がわからないのは、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を「念頭に」どうするのかということです。

      補足日時:2017/10/25 13:18

A 回答 (9件)

ほそく


念頭に(あれば)、または念頭に(ありさえすれば)。
なければ、以降に即伝わりにくいかもしれません、という意味に受け取ります。
    • good
    • 0

・・・・・念頭に、(以下省略)、で質問したのではないのですか?、てっきりそうとしか思えませんが。


それとも、全文がサンプル?、とすれば、質問内容の記載がありませんが?。
全文がサンプルなら、ごろ合わせの例として示すのが目的のため、・・・念頭に、(以下は省略されています)。
全体で意味が通るなら、どんな内容も続けられますよ・・・・という内容の文章です。
・・・念頭に(おいて考えれば)、・・・・・にかけた・・・・語呂合わせ・・・・・。
これが念頭になければ、何のごろ合わせか理解できないからです。
    • good
    • 0

>…を念頭に…となっています


「」がついていますね、文章表現の場合、直接話法といいます。
どこかで、だれかが言った内容を、そのまま切り取って、いまの文章(会話)に張り付ける、そんな手法です。
したがって文章全体から見れば、「」内は異次元とも受け取れます、パソコンでいえばイメージの貼り付け?。
文章内での扱いは名詞と同じになります。
念頭に、・・して、置き・・その他、は会話では省略がごく普通です、そのうえで、どうするのかの内容が続くほうが一般的のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fxq11011さん。回答ありがとうございます。

(誤)私が気になるのは、「念頭に」がどの言葉にかかるかということです。 
(正)私が気になるのは、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」をどうするのか、「念頭に」どうするのかということです。

お礼日時:2017/10/25 13:10

この用法は問題ありません。



> 私が気になるのは、「念頭に」がどの言葉にかかるかということです。
「いい日…ありがとう」という「 」で囲まれた全体にかかります。「 」で囲んである部分がひとつの体言になっているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん。回答ありがとうございます。

(誤)私が気になるのは、「念頭に」がどの言葉にかかるかということです。 
(正)私が気になるのは、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」をどうするのか、「念頭に」どうするのかということです。

お礼日時:2017/10/25 13:09

わたしもこのような使い方に疑問をもっています。


「念頭に置く」「念頭に浮かぶ」「念頭に上る」など,
念頭にどうするのか,という言葉なしに使うことは,
不自然な気持ちがします。

よって,「『毎日あったか介護ありがとう』の気持ちを念頭に置き,その気持ちを『いい日,いい日』の語呂に掛けた,覚えやすく親しみやすい名称となっています。」
くらいにするのが,しっくりいく気がしますがどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モトイチさん。回答ありがとうございます。

>「毎日あったか介護ありがとう」の気持ちを念頭に置き,その気持ちを「いい日,いい日」の語呂に掛けた,覚えやすく親しみやすい名称となっています。

これならしっくりしますね。

お礼日時:2017/10/23 15:08

すいません。

僕は理解力が無いようです。
やはり最初の回答しかできません。申し訳ありません。

おかしくないか?→微妙ですね は曖昧で回答にならないってことでしょうかね。
白か黒かみたいな(^_^;) そうだとするとオフホワイトです。だめか。
    • good
    • 1

№1・№2です。


すいません。質問の意図がわかりません。これで失礼します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図は、「…を念頭に…となっています」はおかしくないですか、ということです。

お礼日時:2017/10/23 13:48

№1です。


念頭には "毎日、あったか介護ありがとう" ←この部分でしょうね。
その対象者が "ご家族と介護従事者等" になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

私の疑問は、「念頭に」がどの言葉に続くかということです。
普通、「念頭に」は「念頭に置く」という使い方をします。
例文の場合、「念頭に」どうなのかということが曖昧です。

お礼日時:2017/10/23 12:28

微妙なように感じますね。


意味合い的には "常に心にかける。いつも忘れないでいる。" ですから

"毎日、あったか介護ありがとう" を念頭に、特に家族、介護従事者等を支援し感謝を表す日として
11月11日(いい日いい日)を介護の日と選定しました。
↑こんな感じならOKですかね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンコン0237さん。回答ありがとうございます。

私が気になるのは、「念頭に」がどの言葉にかかるかということです。

お礼日時:2017/10/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!