アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の教科書を見ていて思ったことを質問させていただきます
本当に基礎的なことなのですがわかりやすく説明していただけると助かりますm(_ _)m

政党についての単元で、圧力団体(利益団体)についてです。
圧力団体は企業や従事者など、利益のために政党を支持する団体と書いてありますが、その下に企業や団体から政治家への資金提供は制限されていると書いてあります。
政党の政策内容が団体などの影響を不当に受けることがあれば問題になるからだそうです。
資金提供が制限されているということは圧力団体は何をする団体なのですか?
また、政党は国庫から交付金というものがもらえるそうですが、そうなるとやっぱり圧力団体からの資金などはなしということになるのでしょうか?

うまく説明できなくてすみませんm(_ _)m圧力団体は結局資金提供してもいいのか、政党は主にどこから資金を得ているのかという部分で説明をお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    圧力団体は資金提供ができないのではなく、上限がありその範囲内なら提供はできるということであってますか?

      補足日時:2017/10/23 12:50

A 回答 (3件)

#1でおま


「圧力団体は資金提供ができないのではなく、上限がありその範囲内なら提供はできるということであってますか?」

 その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/23 14:57

商工・食品団体や病院や医師の団体


労働団体や身の回りのすべてに多種多様な団体があり
その大半に政治的な目的があります。
なぜなら法律で縛られているからです
その法律を作るのが政治です

税金や規制などが改定されるような場合は
一致団結し管轄する省庁・政治家に団体交渉します。
また、支援する国会議員には政治献金をします
(不動産業の宅建協会など)

さらに団体から組織内候補として国会議員に
立候補する場合もあります
(医師や薬剤師など)
    • good
    • 0

圧力団体の例が古いですが、企業団体。

農協(JA)、医師会、労働組合、遺族会など無数に存在します。
 選挙では主に集金マシーン(団体献金は2000万、個人献金は1000万の制限あり)、集票マシーンとして働き、その後は農産品に関税を掛けろ、補助金、助成金を出せなど政治に口を出す訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!