公式アカウントからの投稿が始まります

物の動きを表す言葉について教えてください
物に紐をくくりつけて手繰り寄せることを引っ張るといい物を後ろから前に進ませることを押すといいますよね
手から物を落とすことを落とすと言い、落とした物を落ちていると言います

2枚の紙を横にぴったりと並べ右には赤い物を置いて左の紙の上には青いものを置きます
左の紙を引くと右の紙とは離れて上に乗っている赤と青の物のあいだに距離が生まれます
この青の動きのことをなんと言いますか?
下の土台の紙を動かしているので引っ張るというのが正しいですか?
荷台の車があり一台が前に進むと二代目とは距離が生まれますが中に乗っている人は引っ張られていると言うのでしょうか?
教えてください

A 回答 (6件)

>単に移動したというのが正しいのかもしれませんね

他の言い方があれば知りたかったです

これで問題解決なら めでたしめでたし です。
    • 0
この回答へのお礼

他の言い方を知らない以上質問した意味がありません

等速直線運動をしている物体という事ですか?

• 0

2つめの(後のほうの)質問ですが,

>荷台の車があり一台が前に進むと二代目とは距離が生まれますが中に乗っている人は引っ張られていると言うのでしょうか?
というのを,
(このままでは意味不明なので,)
《2台の車があり一台が前に進むと2台目とは距離が生まれますが中に乗っている人は引っ張られていると言うのでしょうか?》
と,修正して考えてみました。

で,回答ですが,
1台目の車に乗っている人の動きは(一般には,)「引っ張られている」とは言いません。
自分の乗っている車が移動しただけで,自分は「引っ張る」力を何も受けていないからです。
また乗っている車も 誰かからあるいは他のモノによって「引っ張られている」場合もあるかもしれませんが,一般にはそのように言いません。
一般には,ひもも結び付けられていないし,外から「手繰り寄せて」いたり「引っ張って」いる人もいませんし,そのような働きをしているモノもありません。
    • 0
この回答へのお礼

では運転手はどのように移動したと言うのが正しいですか?
滑って移動したわけでもありませんし、引っ張られているわけでもありません

どういう物を基準とするかですね。

突然大きな話になりますが地球を基準にして、(引っ張られて)動く紙に乗って動いています。自動車でもロケットでも同じで、動く物に乗って動きます。引力とか重力とかの難しい話にならなければの言い方です。
    • 0
この回答へのお礼

基板が動いているから上に乗っているものも共に動くということですがこれは引っ張られているというのが正しいのでしょうか?
どうもそれとは違う気がします
土台ごと動いており、それにより上に乗っているものもが動くのは引っ張られているで正しいですか?

スキーで例えるといたの上に立ち、行きの上を滑る訳ですが、土台が動いているから動いている人は引っ張られていると言えますか?

青の下の紙をひっぱって、赤から離れていく状態ですよね?

「引き離す」とか「引き剥がす」とかでしょう
車の例は自らが動くので、単に「離れる」とか「遠ざかる」でいいかも
    • 0
この回答へのお礼

引き離すというのが正しそうですね
ありがとうございました

移動する/した。

動いた/動かした。
かな?
紙(車)を動かしたら、青(運転手)が移動した?
他の言い回しが思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

単に移動したというのが正しいのかもしれませんね
他の言い方があれば知りたかったです