牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

家に友達を呼びたくないです
友達と遊ぶときによく私の家を使います。
最初は良かったのですが、慣れたのかわかりませんが、ジュースがないだの騒いだり、勝手に入ってはいけない部屋に入ったり、散らかして片付けもせず帰っていくので腹が立ちます
なんだか私の家を便利な場所のようにしてるようで嫌です
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

マナーを守れば家を使っても良いならば、きちんと言おう。


飲み物やお菓子は自分たちで持ち寄り。
自分の部屋とトイレ以外は進入禁止。
来る前よりも美しく。
それが出来ないなら、使用禁止。と。
あなたの家なのです、あなたがホストとして条件出してよいのです。
おもてなし精神は良いことだけど、傍若無人な振舞いを我慢することなんてないし、
ちゃんとしようよ、って教えてあげることも相手にとっては良い事。
    • good
    • 0

「ごめん、いつも散らかしてマナーも悪いからウチを使うのはもう勘弁、頼むから遠慮して」



そのくらい言えないのでしょうか?
何か文句を言われたら、「じゃああなたの家に行こうよ、それでいいよね?」
「なんでいつもウチなの?不公平だし、私も誰かの家に行きたい」
とか、伝えれば?

あなたが何も言わないから、あなたの言うように便利に使われているのです。
つまり、ナメられているのですよ。

言い難いなら、明らかにおかしな理由で冗談めかしてでもいいから、とにかく断り続けること。
「ウチ、最近出るんだよね~、呪われるよ」
「ムリムリムリ、彼氏と同棲始めたからムリ」
「詳しいことは言えないけど、ある国家に監視されてるからダメ」
「向かいのマンションに犯人が住んでるらしくて、今、刑事さんが張り込み中。あいつらマジであんぱん牛乳で食うからね」
でも何でも。
「はぁ?何言ってんの」って笑ってもらいつつ、どうしても駄目だと貫くこと。
そうすれば、「とにかく嫌なんだな」ということは伝わるでしょう。
そんなことも察してくれないなら…友達甲斐ないよね。

受け入れることは悪いことではないし、友達もスッと居場所が決まることがラクだし
慣れてるから居心地も良く、甘えているだけで、大した悪気はないのだろうけど、
ハッキリ言って迷惑ならば、その意思はちゃんと伝えないと。
あまり下手(したて)に出すぎると相手も調子に乗るし、対等で付き合いたいならある程度 気持ちが強くないとね。
言いたいこと言い合える友達でなければ、そもそも家に呼ぶ価値 無し。
    • good
    • 1

学生時代にありがちですね。

親しき仲にも礼儀あり。守れない人は追い出しましょう。

近隣住民から度々苦情が入っていたと管理会社から連絡がきて、謝罪の際にもう人を家にあげないと約束させられたので使えない、でいいのでは。
ご自分が嫌だから、というよりも、誰か拘束力がある人から禁止されたとした方が、角が立たなくていいと思いますよ。
他のお友達のお宅で遊ぶようになったら、お片づけを手伝ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

あなたは一人暮らしですか?


もしそうなら友達にハッキリと言うことです
いつもうちばかりじゃなく¨〇〇の家でもいいんじゃない
と言ってみたらどうですか?
どうしても友達というのは集まる家がだいたい決まってしまいます
だから言うべきことはあまり当たりさわりのないような形で言わないと常にあなたの家が続きますよ
いくら友達でもストレスを感じながら付き合うのは長くは続きません
    • good
    • 0

親がもう家に呼ぶなって言っているで終わりでは?


理由は騒いだり散らかしたままだからと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!