アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識と教養を身につけるにはどうすればいいですか?
どうされてますか?

A 回答 (4件)

知識と教養を身につけるにはどうすればいいですか?


   ↑
コツコツ勉強するしかありません。




どうされてますか?
  ↑
図書館を利用しています。
週刊誌も立ち読みしています。
放送大学やNHKの高校講座を視聴
しています。
池上彰さんの番組も視ます。

オリンピックや国体をやるのは、国民に国民としての
意識を植え付ける為だ。
戦争の原因は、資源と領土である。
米国南北戦争の目的は国家分裂を阻止するためで
あって、奴隷解放の為ではない。

これなどは、NHKの高校講座で勉強しました。
    • good
    • 0

色々なジャンルの本を読み、映画や演劇やライブにも行く。


気になったこと、知らない単語や名前などは、すぐにネットで調べる。
関連する項目も一通り見ておく。
BSプレミアムなんかでやっているドキュメンタリーや旅番組なども見る。
ニュースはネットで一通り目を通す。
気になる場所には実際に行く。
自分でも出来ることはトライしてみる。
Pinterestを毎日チェックする。
面白い情報を発信する人を見つけてフォローする。
そうやって得た知識を人に話してみる。

自分の興味のあるところからスタートさせるといいですよ。
情報が集まってくると、ジグソーパズルみたいに繋がってきて、そこに描かれた絵が見えてくるみたいに、自分の頭の中で分かってきます。
    • good
    • 0

語れる人は、読書量が多いんですが、


小説より、一般の人向けの軽めの専門書を読んでる人が多い気がします。
歴史系は、経済・地理・文化(流行)全てにつながるし、生物学なんてのも面白い。
知識と教養を身に付けるためにそうしてるのではなく、元々文字を読むのが好きなんでしょうね。
    • good
    • 0

とりあえず、社会系の本を読むしかないです。

それか、実際に社会に出て経験を積むとか。しかし、人間の記憶力には限界があるので、一回ではなく何回か読みましょう。軽く目を通すだけでいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!