プロが教えるわが家の防犯対策術!

被保険者に報せないで生命保険に加入出来ますか?

A 回答 (3件)

今晩は

昔は契約者にしらせないで加入出来たようですが
現在は契約者、被保険者、双方の同意がないと入れません

保険会社から加入の確認の連絡があるはずです

きちんと加入されないと何かの時に給付金とか貰えない場合もありますのでお気をつけ下さい
    • 0

無理かと思います。

昔は被保険者がいないまま加入できましたが、そのような保険であっても、

「弊社では1年に1度は契約者さまと担当者がお会いするシステムになりました」
という感じで、年に1回は会いたいと言われます。

契約者と、被保険者が違いますと、当然、「被保険者ともお会いしたい」と言われます。

例えば、音信不通という感じであると、

「私の子供は、成人となり社会人として東京で働いております。もう子供ではないので
親が入っている保険の話などもできない」

なんて感じで説明したりしないといけない感じです。

例えば、子供に親が保険に入ってあげ、保険料を支払い続けていたとします。
そのような状況で、子供がお金を無心するとかで勘当しているとかの場合、今保険にまだ
入っているとか話をすると、またお金くれ~と言うので、話したくないと保険会社に説明
するしかありません。

そうすると、今度は保険会社の別の課の人より会いたいと言われ、いきさつなどを説明したり
するわけですが、「この保険はたぶん無効になる可能性が高い。解約はできますが」と
いう感じの説明もされます。

生命保険とかって、内縁の妻が旦那の名前で保険に入り、自分で保険金を支払っているケース
などもあるのですが、それがもしも別れてしまっているとかの状態ですと、人間関係が成立
しないので、保険そのものが少しおかしな話になるということもあるのです。

つまり、今契約できたとしても、翌年調査にくることもありますし、無効の可能性もあるので
亡くなられた時に保険金出ない可能性もあるので、無理かと思います。

保険は契約書をもらい、保険料支払っていても、無責の判定となるケースはそれほど珍しくも
ないかと思います。
    • 0

>被保険者に報せないで生命保険に加入出来ますか?

出来ません。
 和歌山毒物カレー事件以降、「被保険者本人の意思確認」は必須になりました。
    • 0