アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今使っているスマホを変えようと考えています。
理由がメールが出来ないからです。
設定をしようと説明書を読んだりして努力しましたが上手くいかず、店員さんに聞いて設定しようと思っていたが、店員さんはこのスマホは教えることは出来ません。と言われました。

それに、これからメールを使う機会が増えるのでスマホを変えて、店員さんがわからないところは全て教えてくれる機種に変更しようと考えてます。
ですが、スマホを変えるといろいろ心配になります。
電話番号は変わらないか、LINEは消えないか、友達の電話番号などは消えないか、撮った写真は消えないか、LINEのトークやグループはどうなるのかなどいろいろ心配になり買い変えることが出来ません。

長くなりましたが、
スマホを変えるとどうなるのかを教えてください。

A 回答 (6件)

多分、キャリアメールとウエブメールの問題なのではないですか?つまり、docomo.ne.jpのメールとgmail.comのようなメールという事です。


悩んだらiPhoneのメッセージの設定にキャリアメール、gmailの設定にはgmailなどのメールの設定を入れるように分けるとわかりやすいですが、この際なのでキャリアメールは使わなくしてしまうことをオススメしておきます。
MNPすれば、またdocomoのままであれば機種変更では電話番号かわりません。
ラインはアカウントは残りますがiPhoneからAndroidにすると過去の会話は消えます。

具体的になにからなにに乗り換えるつもりで個別にどの部分が心配か教えてくれればまた答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しましたんでありがとうございました

お礼日時:2017/10/29 18:21

あ、失礼しました。


カテゴリーもdocomoですもんね。
ならば、こちらを。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが、頑張ってやってみます。

お礼日時:2017/10/25 18:44

以下はご覧になり、やってみました?


https://www.au.com/support/faq/view.k20000001208/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はdocomoなんですよね。

お礼日時:2017/10/25 18:30

まずは今お持ちの機種でメールが出来るようになれば問題ないわけですよね?


まずはこの場に具体的な機種名を補足することからかな?

すんなり解決するかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、iPhone6かな?

お礼日時:2017/10/25 14:30

>店員さんはこのスマホは教えることは出来ません。

と言われました。

それって、iPhone ですか?
世の中 iPhone ユーザーの方が多いので、周りに聞ける人がいないのでしょうか?
書店にいっても、iPhone に関する書籍がかなりのスペースを占めてます。

メール設定と送受信できるかどうかまでは、どのキャリアも、どんな端末でもサポート範囲だと思いますけどね。
日常の送受信は、自分で間違えながらでも覚えないと、永遠に聞きまくって、最後は投げ出されることにならないでしょうか?
    • good
    • 0

電話番号は機種変更すれば変わりません。



LINEは機種変更するまえに設定からアカウントの引き継ぎボタンを押してから


機種変更をした新しいスマホにラインをインストールして引き継げます。


機種変更する前にLINEのアカウントの引き継ぎボタンを押しましょう。押したら今のスマホではラインは使えなくなりますのでご注意を。


機種変更してからだとラインは引き継げないはずですので。まぁ店員が手順を教えてくれるので聞いてください

トークは消えてしまうかもしれないので

重要なやりとりはスクショをとっとくなりして画像に残しときましょう。

まえのスマホに画像は残るのでいつでも 移せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!