プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がデジカメのレンズに指紋をつけてしまいました。 どうすれば取れますか?

A 回答 (5件)

消毒用エタノールか、メガネクリーナー液、カメラ用のクリーナー液をつければ取れます。


こすればとりあえず取れますが、全部ではない上にレンズに傷がつくので、乾いた状態ではなく、アルコール類で湿らせてから取ったほうがいいです。

ただ、あまり強い潜在などを使うとコーティングがいたむので要注意です。それと、あまり大量に液を使うと故障の原因にもなるので、液は布などに
含ませたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 汚れは落ちそうですね。 でも素人がやって傷が付くのは少し不安かも・・・少量を布につけてやれば安心そうなので、試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:04

普通のレンズクリーナーで良いのではないでしょうか。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/naniwa/426947/445210/44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆使いやすそうですね☆今、手あれがひどいのでこれにしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:06

トレシーなんか良いのでは。



参考URL:http://www.toray.co.jp/toraysee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレシーも良さそうですね。近くに販売店があれば言う事なしですね。 どこに売ってるか知りたいです。

お礼日時:2004/09/15 09:12

少量の無水エタノールを洗いあらしの布につけ、軽くふき取れば簡単に取れます。


エタノール、レンズの汚れ以外にもいろいろと汚れ鳥に使えますよ。
但し、一部のプラスチックなどを溶かすので、事前に目立たないところで確認してください。

なお、無水ではないエタノールでも汚れは十分取れますが、水滴が残るので拭き取りに注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。 でもデジカメがまだ、新しいのでプラスチック部分など気になりますね。 エタノールに無水もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/15 09:14

ペンタイプのレンズクリーナーが一番手軽です。



参考URL:http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/accessory/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタイプが手軽で良さそうですね。手あれがあるのでこれにしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!