公式アカウントからの投稿が始まります

お友達の娘さんのことで相談です。

先日、2歳の娘さんを持つお母さんから、就寝時の幼児自慰について相談を受けました。

娘さんの行動は以下のようなものです。

----------
※夜眠るときは、寝室で隣に一緒にねころんで寝かしつけをするそうです。

・しばらくゴロゴロ暴れたり、服やぬいぐるみをかじったりしたら、だっこといって仰向けに寝ているお母さんの上にうつぶせの状態でごろんと覆いかぶさってくる
(足は開いてお母さんをまたいでいて、足首から下は布団の上についている状態だそうです。)

・そのままひざを伸ばして、お尻をぐーっと持ち上げる→どんっと腰を下ろす(ゆっくり下ろすこともある)
(顔や上半身はお母さんの胸元にゆだねているようなので、娘さんがお尻を持ち上げて山型になっている状態だと思います。)

・どんと腰を下ろして初めの状態(お母さんの上にうつぶせ)に戻ると、ぐっぐっぐっと太ももの内側に力を入れる
(お母さんの体を力を入れてぐーっと挟むような感じになるそうです。)

・上記を何度か繰り返したら、お母さんからはおりてまたバタバタしたり、ぬいぐるみやお母さんの服をかじったりしながら寝ていく

----------

最近幼児自慰の事を知ったらしく、上記の行動がそうなのかとても悩み、そして激しく嫌がっています。
もし自慰なら見守るほうが良いとよく言うけど、そんな事できない、絶対やめさせたいと。

私も子をもつ親ですので、幼児自慰の事は知っていましたが、自分の息子に関しては気になったこともなく、そのような行動をしているお子さんを見たこともなく、どう答えてあげればいいのか分かりません。
とりあえず、「幼児自慰はおまたをこすりつけたり、足をクロスさせたりしてするって聞くし、違うんじゃない?子供って足に何かが掛かったりすると嫌がったりするし、日々成長もすごいから何か足がムズムズするような感覚があったりして足を動かしてるだけなんじゃない?」と言ってみました。

客観的に見て、これは自慰にあたるのでしょうか?

自分の息子がもしそのようなことをすれば、私だってなんとなく冷静でいられる自信はありません。
それが性的なものでないと分かっていても。。。
眠る前ということで、他に気を向けるということもできそうにないようなので、その場合はどのようにやめさせる?方向に持っていけば良いのでしょうか?

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    捕捉になりますが、「・そのままひざを伸ばして~」「・どんと腰を下ろして~」の部分が自慰行為なのかを非常に気にされているようです。行為自体が指しゃぶりなどと同じ、ということは理解しているようですが、客観的に見てどう思われますか?
    こすりつけている訳ではないので、自慰ではない、ぐぐっと太もも力をいれているということは自慰など。
    彼女の考え方に対し、自慰じゃなかったらやめさせなくていいのか、と私自身も思いますが、彼女と話をするにあたってこの行為が客観的にみて自慰なのかどうかが知りたいです。

      補足日時:2017/10/25 13:38

A 回答 (5件)

膝を伸ばしてお尻を上げ、どーんと腰を下ろしてくるんですよね。

全く同じ事をやります。こちらのお腹が痛いので、強くどーんとしないでといつも言っています。
うちは男の子二人ですが二人ともやるので、女の子とはもちろん性別違うのに同じ事をするので、遊んでいる、寝る前のスキンシップだとやはり思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ行動をする子がいるとこのこ、友達に伝えたいと思います!しかもご兄弟ふたりとも!きっと遊んでいるんだよと言って安心?させてあげたいと思います。

お礼日時:2017/10/30 10:00

>ぬいぐるみやお母さんの服をかじったりしながら寝ていく



これは指しゃぶりと同じです。
広い意味ではその前の行動も同じ。
お母さんにもう少しかまってほしいのかもしれません。
ぬいぐるみをかじりだしたり、身体に乗ってきたら眠くなったサインなのでしょうから、お子さんの体をギュッと抱きしめてあげ、両手を握り、話しかけたり、子守唄を歌って寝かしてしまいます。
お子さんに意識させず、別の方向に意識を向けやめさせてしまいます。

指しゃぶりを取る時も同じ。
暇な時するので、遊びに誘って指しゃぶりに使う手を遊びに使わせて指しゃぶりする時間をなくしていき取ります。
親がかまってあげるので、ぼーっとしたりする時間もなくなり、遊んでもらえるので精神的にも満足するのでなくなります。

お母さんが意識しすぎているような気がします。
気にせず大丈夫ですが、しないで済む方向(かまってあげる)に持っていってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しかまってあげた方がいいということですが、これはその行為が自慰行為だということなのでしょうか?
子どもといるときは携帯をみないと言っていたので、かなりかまってあげているのだと思うのですが、なにかストレスがたまっているのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:03

うち息子二人ですが、二人とも同じ事しますよ。


自慰だなんて思ったこともないし、違うと思います。寝る前のルーティーンというか、落ち着くんじゃないかと思います。うちもゴロゴロして、くっついてきて、降りたと思ったら寝ます。赤ちゃんの時からよくラッコ抱きで寝てたからかなと思います。
うつ伏せ抱っこは私にしかしません。誰にでもやるなら、親とのスキンシップというより、その行為が好きなんだと思いますからもしかしたら自慰の可能性もありますけど…
もし自慰なら無理にやめさせると隠れてするようになり逆効果ですよ。
なんか娘さんかわいそうだな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただき、ありがとうございます!
あまり神経質にならないように友達に話してみようと思います!

お礼日時:2017/10/30 10:05

心配なら、保健師さんか、児童相談所で相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:06

専門家ではないので、感想程度ですが。

。。

自慰と言っても、大人が感じるような性的な意味合いはないのでは。
寧ろ、愛情不足から来ているのではないのでしょうか。
親のスキンシップ足りないので、自分で補っているのではないですか。
可哀想に!と思います。

因みに、昔のお母さんは、家事をするにも、買い物に行くにも、四六時中、背負い紐で幼児を背中に密着させていました。
母親の背中に密着しているだけでも、満足出来たのでは無いかと思います。

しかし、最近は、未だヨチヨチ歩きの幼児から保育園ですよね。
近所の保育園の子供達が、保育士さん達に連れられて、家の前の公園に来て遊んでいますが、一人の保育士さんに、5~6人の子供を見ているのですから、スキンシップは無理ですね。

これでは、子供達は欲求不満になるのも無理ないのではないでしょうか。
自慰と言えば、言葉は同じでも、本質的な意味合いは違っているように感じますが、如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友達は今は専業主婦なので、働いていません。24時間子供と一緒です。
ご回答いただいて、大変失礼だとは思いますが、あなたは子育てをされたことはおありでしょうか?

昔のお母さんは~というようなことを言う人は本当に視野が狭いなといつも思います。
母親の背中に密着しているだけで満足?果たしてそうでしょうか。
満足だったから、愛情不足も原因の一つと言われている指しゃぶりなどは今より少なかったのでしょうか?
だいたい昔と今では女性の働く環境、家庭環境も全く違いますよね?社会全体を見ずに、ものをいうのは幼稚すぎます。

私もまた、専業主婦で子供と24時間一緒ですが、保育園に預けられている子のことをかわいそうだなんて思ったことはありません。
日中離れている分、集中して子供に愛情を注いでいるかもしれませんよね?24時間子供といても、いつも別の事をしてただ一緒にいるだけの子育てより、
ずっと子供にかまってあげているかもしれませんよね?あなたにはそれぞれの事情などわからないのに、かわいそうだなんて偏見だと思います。
一生懸命働く母親や保育士さんに失礼です。あなたのような人がいるから、子育てしにくい世の中といわれるのだと思います。

因みに私は1歳になる前から保育園に預けられていましたが、多少さみしいと思う時間(登園時)はあっても、保育園が大好きでとっても楽しかったです。
働く母の姿もかっこいいと思っていました。疲れていても毎日笑顔でお迎えに来て抱きしめてくれる瞬間が大好きでした。
保育士の先生も優しくて、家ではできないような豪快な遊びも出来て本当に楽しくて大好きな場所でした。

そして指しゃぶりもなど、愛情不足が原因の一つと言われる自慰行為や指しゃぶり等もなかったそうです。

子どもの欲求不満になる要因をとらえ違えているのではないかと思います。

お礼日時:2017/10/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!