アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才1ヶ月の女の子のママです。
去年の夏頃から眠りに入るときに自慰行為をするようになってしまいました。
うつぶせ腹這いになり足を広げ、オムツの上から手で押しています。
だんだん息が荒くなり、ヘンな声も出し始めるので、隣で寝かしつけをしている私にはとっても苦痛です。
子供の自慰行為で調べたいろんなページでも、よくあることなので、ほっておいていいと書いてありますが、
実際毎日隣でフンフンやられると正直参ります…。主人はまさか自慰行為だとはわからないようで少し不思議そうにしていますが、同性としてこのこをは言いたくありません。
日中は毎日外に出て、公園や買い物など、なるべく身体を使わせるようにしているのですが…。
ちなみに昼寝はまだしていて1時間半くらい寝ています。(昼寝に入る時もたまにやろうとします。)
夜も行為に没頭してなかなか寝てくれないし、なんとかやめさせたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方の心配しすぎです。

息が荒くなるのは、小さい子供は複式呼吸なので、うつ伏せ寝でそんな姿勢なら息苦しくなるのは当然ですよ。勘違いしないで欲しいのは大人のソレとは違うと言うことです。気になるなら本を読んであげる等。他に気が紛れるようにしてあげるとかしてみればいかがですか?色眼鏡でみないであげてください
    • good
    • 4

貴方の心配しすぎです。

息が荒くなるのは、小さい子供は複式呼吸なので、うつ伏せ寝でそんな姿勢なら息苦しくなるのは当然ですよ。勘違いしないで欲しいのは大人のソレとは違うと言うことです。気になるなら本を読んであげる等。他に気が紛れるようにしてあげるとかしてみればいかがですか?色眼鏡でみないであげてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
気にしないよう努力してみます。

お礼日時:2008/01/11 15:46

男の子がちんちんを握っててもそんなに不快な感じはしないのですが(笑)


女の子のそういう行為はちょっと引いちゃいますよね。よく分かります。

ただ大人のそれと違うのは「性的」なものと無関係ということです。
耳かきしてもらったら気持ちいい、その類の物です。時々叱ったり
する親御さんもおられますが、そんなことをするとますます固執して
陰で隠れてやるようになったりしますから注意が必要です。

気になるようでしたら、寝る前に軽い手遊びをしてあげるとかして
気をそらすようにしてみてください。

まず「大人の自慰行為とは違う」ということと、それによって何か
体や心に悪影響が出るということもない、ということを知っていただき
安心して欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、どうしてもそっち(性的)のほうの目でみちゃっていました。これからは少し自分も気にしないようにする努力をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 15:33

こんにちは。


やめさせなくてもいいのではと思います。
ウチの子も1歳半の頃からベビーゲートでやるようになりました。
そして眠気がピークになると、敷いてある布団に駆け込んでばったり寝入るというのがパターン化しました。昼寝限定ですが。
私は勝手に寝てくれて楽でいいなあと思って歓迎してましたよ。
でもここ1ヶ月(現在2歳9ヶ月)突然やらなくなりました。
それは、ベビーゲートの前はおままごとする場所。と彼女なりに位置づけたからのようです。
ご主人は気が付いているんじゃないかな?
うちは最初、なんだあれはといぶかしげにしてましたので私が教えました。すると、なんとカメラを向ける始末・・・。
「いくらなんでも、将来子供が恥ずかしい思いしたらかわいそうだから」と言って止めました。
ご主人に言ったほうがユーモラスなリアクションがあって、質問者さまも気楽になれるのでは。
(後日談があって、なんと私の幼少時代のアルバムから、同じスタイルの私の写真が見つかったのです。主人は「ママの遺伝か~?」と爆笑。私の親は平然と写真を撮っていたんです。)

話はそれましたが、それは単にお子様の入眠儀式にほかなりません。
気にされる必要はまったくないと思いますが、どうしても辞めさせたければ他に入眠儀式に使えるものを探してあげるとよいのではと思います。
参考までにウチの子の夜寝るときの入眠儀式は、私の耳を触り、私に耳を触ってもらうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても思いやりのある御返事、どうもありがとうございます!
そうですね…。先日無理矢理やめさせようとしたら
すごい勢いで泣かれてしまいました。
やっぱり入眠儀式を妨害されたのでとても怒った(悲しんだ)のだと思います。
寝る前に本など読んであげるのですが、その後してしまうので、なにか身体に触れることを儀式にしようかな…。耳を触るって気持ちよさそうですね(^-^*) 参考にさせてもらいますね!

お礼日時:2008/01/11 15:43

私の小さいときの経験ですが鼠径ヘルニア(脱腸)で手術するまでお医者様に何回もオチンチンの袋が腸が下りてきてふくれるので戻してもらいに行っていました。

(今は赤ちゃんの時に手術をする)それゆえ診察を終えて帰ってくるとオチンチンが気になり5~6才くらいから性器を枕にこすりつけたり手でパンツの上からさすったり自慰行為をいつもしていました。鼠径ヘルニアのある子供は男女とも早く自慰行為を覚えるとお医者様が言われたと母から聞いたことがあります。オチンチンをさわりたいときは綺麗に手を洗ってからにしなさいと親に言われるくらいでした。自然と思春期のマスターベーションに移行していきました。問題ないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
わが子は未熟児で生まれてからしばらく入院していたのですが、
そのとき鼠径ヘルニアぎみ?といわれていた気がします。
経過観察で結局大丈夫だったのですが、もしかしたら関係があるのかもしれませんね。
最近はだいぶ行為をしなくなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています