アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の部屋のテレビだけ、寒くなる冬になると画質が悪くなります。10年前に買った45インチのテレビです。
でも暖かい夏などになると画質が普通のテレビと同じように綺麗になります。
直す方法はありますか?

A 回答 (4件)

結局買っても変わらない修理代がかかります。

    • good
    • 0

もしアンテナが自分の家についているのなら、その線の接続点を探ってみてください。


(屋外の分配器・ブースターも含めて)アンテナの本体に霜などが付着ないしは湿気の侵入が原因かもしれません。

プロバイダの電柱から同軸ケーブル経由で入っている場合には、触れるところではないのでダメかな。
    • good
    • 0

昔のアナログ電波の場合は、電波の受信の都合で微妙に映りが悪くなったり・・という


事情もありましたが、
今はデジタルなので、YESかNOかの2つに1つという選択になる為、
綺麗に映るか、完全に映らないか、という選択になっています。

したがって、電波受信による障害ではなく、
映像器(テレビ)の問題だという事がはっきり言えると思います。

TVのどこが悪いのかまでは解りませんが、
10年前のテレビという事なので、1部品を直しても、
また違う箇所が壊れるという可能性も高いと言えますし、
10年以上経つと交換部品なども製造中止&保管も無い状態になってくるので、
素人なら、異常個所を調べて部品交換して・・・と考えるよりなら、
新しい製品に買い替える方向で考えた方が無難だと思われます。

10年前の45インチTVといえば、まだ価格が高い時期だったと思うので、
勿体ないと思う気持ちは解りますが、
今はかなり安くなっているので、気持ちを切り替えて買い替えては如何でしょうか?

どうしても修理をしたい場合は、取扱説明書に書かれてあるサポートセンターに電話をし
どういう選択肢があるか、どれくらいで直るのかを確認するのが先だと思います。

説明書が無い場合は、とりあえずメーカーに問い合わせてみるのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

画質が悪くなるとは具体的にどのような画質になるのでしょうか?


悪くなるのは冬の時期で部屋の室温は関係ないのでしょうか?
それとも部屋が暖房で暖まれば良くなるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!