プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかりにくかったらすみません。
タイトルの通り、軽自動車が横に2台並ぶとギリギリぐらいの道路での事です。
前から自転車が数台きたので左側に避けながら走行していたら、家のブロック塀から出ている金属にこすって車体の左側の前から後ろまでキズが入ってしまいました。
警察に連絡して相手の家主と話をしてその場は済んだんですけど、後日連絡した所、家の保険がおりないので弁償はできないと言われ、話があるなら不動産屋を通してくれと言われました。
ですので、話をしたいと思ってるのですが、この場合お互い悪いとは思いますけど、お互いの過失がどのくらいの割合なのか詳しく知りたいです。
すみませんが詳しい方教えて頂きたいです。
文足らず等ありましたらすいません、何か聞く事がありましたらすぐお応えますので宜しくお願います。

A 回答 (1件)

>家のブロック塀から出ている金属



敷地からはみ出して道路まで延びて出てたって事でしょうか?


そうであるなら、所有者である家主に請求する権利はあります。
ただ、はみ出した金属が通行が困難である状況下での話です。



>話があるなら不動産屋を通してくれ

なぜ不動産屋が出てくるのでしょうか?
借家なのでしょうか?

なら、管理する不動産業者をとおして家主に請求することになると思います。



ただ、一般的には家主には責任はありませんので100%貴方の負担になります。

違法駐車の車にぶつかっても、相手に責任が無いのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、車降りてみたら、ブロック塀の中に埋め込まれている金具みたいなのが曲がって道路上にでていました。
高さは地面から50㎝ほどです。

後、そこは借家みたいで、警察からはそこの大家と話をしてくれと言われました。
それから後日連絡をとった所、不動産屋を通してと話をしようという事になってます。

擦った時の話をすると、こちらの言い分としては自転車を避けたので擦った、元々一般道路に金具が飛び出ているのをわかっているのに直さない方が悪い、障害物を出してるのと変わらない、きちんと管理できたならこういう事はなかった。なんですけど、相手の言い分は物が飛び出してるなら一度止まって進んだらこういう事にはならなかった。という感じです。
やっぱりこっちが悪いのですかね?

度々質問すみません。

お礼日時:2017/10/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!