アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。3ヶ月前に始めた接客のバイトを辞めたいと考えております。理由は研究会が忙しいことと、面接の時に大晦日と三ヶ日は入ってね、と言われて採用されたのですが、大切な用事が入ってしまい難しくなったことです。
また、他の人よりもなかなかシフトに入れず、覚えることが多いバイトであるのに進歩がスローペースすぎて他の先輩にも迷惑をかけているし、そのことが自分にとっても苦痛です。店長の言動も苦痛です。
とにかくいま出しているシフトを勤務したら辞めたいのですが、そのことを伝えるには会って話すのがマナーと思われます。しかし、1人とか2人で回すバイトなのでシフトが全く合わずすぐには会えません。会わないとどんどん期間が延び次のシフトの提出になってしまいます。
でもラインでその話を持ち出すのはやはりマナー違反ですよね。どうしたらいいでしょうか…。あと、店長と対面してそのことを相談するのも泣きそうに怖いです。もともと繁忙期が大変だからと募集したアルバイトなのに、その繁忙期前にやめてしまうわけですから、なんで?という感じで責められそうです。私と同時期に入った人も全員辞めてしまっていて私だけが最後だったのでそれもかなり心苦しいです。

A 回答 (2件)

辞める時は必ず対面して辞めるのが常識です。

シフトで会わないのなら店長が出勤で自分が休みの日に話しに行くのがベストです。

辞める理由を嘘でもいいから家の事情でとか緊急に辞めざるえない理由を考える事です。しかし筋の通った理由でなくては通用しませんので注意!

後は店長が機嫌悪くしたとしても辞めるから仕方ないと割りきるしかないですかね…

憂鬱でしょうが頑張ってみて下さい。
    • 2

会えないのなら、「辞めさせて頂きたいのですが、会ってお話しできませんでしょうか。

」とラインで連絡すればいいのです。

いきなり伝えるよりも、内容を早めに伝えていれば承諾を得られやすいという心理的効果もあります。
    • 4