但馬方面のアジの時期はいつ頃ですか?もう釣れてますか?

A 回答 (2件)

下記のアドレス(但馬の釣具屋だけど)に釣果等の他に見どころや遊びどころ等も載っていますよ。


これから波止でも鯵を狙えるシーズンですね~(^.^)
私も何時でも釣行出来る様に仕掛け一式を車に積んだまま(うわ~ラインや仕掛けが駄目になる~(^^: )
後、小鯵が多く寄って来ている時は、イナダの仕掛けも準備しておくと思わぬ釣果を期待できますよ(数年前直ぐ横で釣っていたおじさんが突然小鯵の泳がせ釣りを始めたら、な・な・な~んとメーターオーバーのヒラマサを釣り上げたのを見て以来、鯵釣りの時は必ずイナダの仕掛けも道具箱に忍ばせてます。でも未だに釣れてません グッスン(;_;) )

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kawanatu3/
    • good
    • 0

昨日(7/5)の新聞によりますと・・・



浜坂港内でのサビキ釣り。
15cm~30cmのアジが10~30匹だそうです。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コウノトリ但馬空港フェスタ」に行かれた方に質問です。

「コウノトリ但馬空港フェスタ'05 ~未来への新たな旅立ち~」

http://www.city.toyooka.hyogo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1448&TSW=upqqbef

上記のイベントについての質問です。
今年初めて行こうと計画していますが、車で行く場合の道路の混雑が気になっています。
昨年行かれた方、または付近にお住まいの方、道路の混雑状況はいかがでしたか?
10時頃行って2時には帰りたいと考えていますが、渋滞の発生などはありませんでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
去年伊丹空港から飛行機で但馬のフェスタに行ってバスで豊岡市内観光したものです。

空港周辺の道路は駐車場以外は渋滞はなく、国道も、空港に至る坂道もスイスイでした。
10時より気持ち早めに行けば問題ないと思います。
但馬空港の展望デッキも見やすくて良いですよ。

結果として去年はロック岩崎さんの但馬最後のエアロバティックとなってしまいましたが、エアロック自体は今年も活動していらっしゃるようで、頑張って欲しいです。

豊岡市内は昭和40年代の町並みっぽくて趣があって好きです。

素敵なご旅行を。

Q秋田堤防海釣りで5月頃は、何が釣れますか?また、大アジ釣れますか?

秋田堤防海釣りで5月頃は、何が釣れますか?また、大アジ釣れますか?

Aベストアンサー

大体タチウオやカマスですね。
大アジは夜などに遠投カゴやワーム、ジグなどで狙うとかなりおいしい思いができる季節になってきてますよ(^ ^)

Q但馬飛行クラブって?

最近但馬飛行クラブの存在を知りました。
飛行機の操縦に興味があるので入会してみたいと思うのですがホームページもありませんし、連絡先もわかりません。地元の方などでご存知の方はいませんか?

家から但馬空港までかなり遠いのでいきなりいってもなと思っています

Aベストアンサー

昨年、会長さんが墜落してなくなってるんですよね、もしかすると活動してないのかなぁ~なんて思ったんですが。HPも消えてますし…


2003.4 京都沖の日本海でアクロ機8KCABが墜落。元空自パイロットで但馬飛行クラブ会長の白石公男氏を含む2名死亡

Qイカ釣りについて 当たりの多さは エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ だと思っています ど

イカ釣りについて

当たりの多さは
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ
だと思っています

どうでしょうか?

Aベストアンサー

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないでしょう。なお、”冷凍アジ”の特徴は飛距離が出ることにあるようです。
とにかく少しでも大きいサイズをとアオリイカを狙われるならヤエンしかないでしょうね。条件が良くて腕がよいならエギングでも少しは採れます。

全長1m以上の4kgくらいのを昼間に釣るにはヤエン釣法がいいです。もちろん夜がいいんです。夜の潮のよい日にヤエンする人が居なければエギでも4kg釣れるのです。磯際に座して磯竿でひたすらエギを上下にシャクリ続けるだけですけどね。寄ってくるので。。それでもヤエンにはとうてい勝てないのが普通です。

なので、ヤエンが人気です。(活きアジのキープがめんどくさいのですが。。)

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないで...続きを読む

Q但馬検定について・・・

但馬検定についてご存知の方、おられますか?
もしくは、第一回但馬検定を受けられた方は、
どのように勉強されたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テキストがあります。こちらから90%以上の問題が出題されたようです。http://www.gotochitsu.jp/gotochi_kentei/ki_012.html

Q東京湾の小アジは例年いつまで釣れるでしょうか

 先日夜釣りで小アジを釣りました。場所は横浜南部の金沢区です。
カゴにコマセを詰めてサビキで少ないですが朝マヅメだけ釣れました。
このアジ、例年いつまで釣れるでしょうか。

海況・天候によって変わると思います。ですので、皆さんの「経験」から教えてください。
相模湾でも構いません。外房は冬の間釣れ続けるようですが、ちょっと遠くていけないので
近くの東京湾はどうなのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

こちらのブログで検索できます

http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/choka.php

魚種名に『アジ』を入力して検索すると4月~12月まで釣れることがわかります

その日の匹数も掲載されているので大体の旬はわかると思います

大黒の他に磯子や本牧もタブをクリックすればでてきます



ご参考まで

Q但馬牛・そばを食すグルメ旅行

来週末日帰り旅行を考えています。目的はおいしい但馬牛とお蕎麦を食べてコウノトリの郷へ行きたい。(ベビ待ちの為ストラップが欲しいです)

一応候補として調べてみたんですが、但馬牛は村岡ファームガーデンのレストラン。お蕎麦は出石の皿そばか床瀬そばあたりがどうかなと思っているんですが、なにぶん距離感がわからず困ってます。どちらが昼・夜でもかまいませんが、どういう行程を組めばいいでしょう?最寄のおススメ観光地も知りたいです。

この3つの希望にあった旅程で何かいい案があれば教えて欲しいです。

出発は京都市内。移動は車です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんいちは、ドライブ良いですね。
京都からですと床瀬がいちばん奥になりますね。
お昼ご飯にお蕎麦かお肉か決めてからでないとル-トが作りにくいですね。
神鍋の奥地の床瀬ソバは今でこそ有名になりましたがその昔は個人宅でいただいてたんですよ。
あのころは美味しかったな~でも回りには何もありませんでした。
出石しはご存じの通りお蕎麦屋さんも沢山ありブラブラ観光も出来ますし。
純粋にお蕎麦を楽しむならば床瀬で観光もだと出石市ですね
(個人的に出石だと永楽そばが美味しいです)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28005979/
但馬牛を晩ご飯にいかがでしょうか、西田屋が良いようですね。
http://gourmet.gyao.jp/0002023002/
お昼にお肉、晩にお蕎麦う~んまようところですね。

Q小アジの釣れる時期

いつも福井近辺で小アジ釣りをしているんですが、ぜんぜん小アジが釣れません。 どなたか小アジの釣れる時期とよく釣れる場所を教えてください。 

Aベストアンサー

山陰の者です。
北陸も山陰も一緒なので、参考になるかと思います。

福井はちと覚えてないけど、福井新港、鷹巣港、三国港旧防波堤(だったっけ?)あたりが良いと思います。
アミブロックを買う時に、釣具屋さんに詳しく聞いといたほうがいいです。

小アジは夏から秋にかけてなら昼夜問わずどこでもよく釣れます。
この時期(春~夏まで)は早朝5~7時頃と夕方18~20時がメインです。
湾奥ならたまに昼近くでも掛かることがあります。

釣り方は防波堤から遠投ウキを付けて飛ばして、タナを底スレスレにします。
防波堤の下に垂らして釣れるのは、殆ど湾奥です。

アジの釣れるポイントには大抵、地元のおっちゃん連中がいるので、その隣でやってください。
おっちゃん連中のいないところでは釣れないと思ってください。
んで相手の手が空いているころを見計らって、勇気を持って話しかけて、教えを乞いましょう。
聞くのは主にタナです。

私の場合、
「ちわ~です。すいません。深さを2ヒロ(浅めに申告)にしとるけど、全然掛からんのですわ。ここって実際はどれくらい深いんすかね?」
「ここはもっと深いよ!5ヒロくらいあらぁ!」
「へぇそうですか?浅かったんですね。これじゃあ釣れませんな。」
「あんた、どっから来たん?」
「○○です。」
「お~、ここはなぁ○△■」
といった感じで、初めての場所ではベテランに聞いてます。

サビキの色は白が基本です。
今だと7~8号(幹糸が3号前後)が良いです。
たまに30cmぐらいのが掛かるからです。

頑張って下さい。

山陰の者です。
北陸も山陰も一緒なので、参考になるかと思います。

福井はちと覚えてないけど、福井新港、鷹巣港、三国港旧防波堤(だったっけ?)あたりが良いと思います。
アミブロックを買う時に、釣具屋さんに詳しく聞いといたほうがいいです。

小アジは夏から秋にかけてなら昼夜問わずどこでもよく釣れます。
この時期(春~夏まで)は早朝5~7時頃と夕方18~20時がメインです。
湾奥ならたまに昼近くでも掛かることがあります。

釣り方は防波堤から遠投ウキを付けて飛ばして、タナを底...続きを読む

Q但馬牛がたべれるところ

城崎へ遊びに行きたいとおもっています。そこで、
出石・城崎あたりで、但馬牛のお勧めの店教えてください。よろしくお願いします。
また、お勧めの宿泊先も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出石・城崎とはちょっとズレますが
丹波市にあります「グルメリア但馬」
本物の但馬牛を、リーズナブルで食べれます。
肉、口の中で溶けちゃいますよ(笑)。
URL参照。

でも但馬牛は城崎温泉の晩御飯でつくとこ多いですし
(カニシーズンでないときは特に)
ご面倒ならお宿でいただいてください、
お奨めは城崎「錦水」アクセス便利で清潔なお宿です。
http://www.kinsui.net/
いずれも私がいった所です。

参考URL:http://www.takamibeef.com/ichijima.htm

Qアジングを始めるつもりなのですがフロロカーボンよ2,5lbか3lbか迷っています。理想としてはアジ以

アジングを始めるつもりなのですがフロロカーボンよ2,5lbか3lbか迷っています。理想としてはアジ以外の魚がかかっても釣り上げたいです。皆さんの意見をお聴かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジングは飛距離も重要です。
軽いリグで飛距離を出すには細いラインにアドバンテージがあり、
2.5lbと3lbでしたら当然2.5lbを選択します。
ラインが細ければ風を受ける影響も少なく、
多少の気象条件が悪い日でも釣りになりますので。

ですが、2.5lbでもまだまだ太いと思います。
私はエステルで0.9lb~1.5lb、フロロで1lb~2lbを使っていますが、
2lbあれば尺アジはもちろん、尺カサゴでも尺メバルでも、
そして多少時間はかかりますが60cm程度のシーバスでも獲れます。
(シーバスのランディングに関してはランディングネットが必要となりますが。)

よって私のオススメは
アジングのみと割り切るなら1lb~1.5lbあたり。
他の根魚もブッコ抜きたいというのであれば2lb。
という感じになります。


追伸:
相談者様の選択肢の中からというのであれば2.5lbですかね。
余談ですが、リールをもう1台追加するか、換えスプールを用意して
2種類のラインを使い分けるなんて方法もありそうですね。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報