プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の口座番号を調べるサイトで
ぱるるの口座番号を調べることはできますか?

A 回答 (4件)

郵便貯金の口座番号は記号5桁と番号7桁で構成されています。

これをゆうちょ銀行になった際に、銀行用の番号に変換することになりました。
ルールは、
・記号5桁の真ん中3桁を抜出し、最後の数字(全体の4桁目)を8にする
・番号7桁の最後に1を追加し8桁にする

です。ですから、ぱるるの番号からゆうちょの番号にするのは比較的簡単です。ネットでゆうちょ番号の口座が調べられるのは、元のぱるるの番号を入力するからです。
ちなみに、ネットで調べることができるのは元の番号から変換したらこうなります、というだけのことでその口座番号の有効性まで保証しているわけではありません。

番号に関しては最後の1を外せば済むことですが、記号の5桁の場合抜き出して8に変えた部分が元々どの数字だったのかはわかりませんね。
しかも、8に変換するのは郵便貯金当時チェックデジットで使用していた部分なので、簡単に類推することもできません。
ですから、ゆうちょ銀行→ぱるるの番号は変換が難しいのです。
    • 0

ぱるるの口座からゆうちょ銀行口座に変換するのはルールがあるのでできますが、逆は難しいです。

• 0

そうなんや!

知らんかったわ、ごめんな。
お詫びに調べたよ。
見えるかな?
出来るみたい!
「ゆうちょ銀行の口座番号を調べるサイトで 」の回答画像2
    • 0

できるわけないだろ…

• 0
この回答へのお礼

ぱるるがゆうちょ銀行になったと聞いたので、もしかすると出来るのかもと思いました。ありがとうございます