dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行へ新しく会社の給与を
振り込む手続きをしなければならないのですが、
会社の提出書類に支店名、店番号、口座番号の欄があり、
よくわかりません。

支店名って通帳に書いてないですが、ゆうちょ銀行に特定の
支店名は必要?決まっているのですか?
記号と番号のみ記入すれば、大丈夫なのでしょうか?
ちゃんと振りこまれるのでしょうか?

記号=店番ですか?

A 回答 (3件)

ゆうちょ銀行は、名前は銀行であって、銀行に非ず。


昔ながらの「郵便貯金」のシステムです。 現時点では、
支店名も支店番号も無いですし、口座番号の桁も違います。
※銀行口座はMAX7桁、ゆうちょ口座はMAX8桁・・・

会社から渡されたのは、普通銀行の給与振込先の登録用紙
ではないですか? 都市銀行や地方銀行や信用金庫や農協など
が登録出来るものです。

もし会社が、ゆうちょ口座が給与振込先でもOKなら、
別途に登録用紙が有るはずです。 ご確認を。

ゆうちょ口座がダメなら、別の銀行口座を登録するしか。
銀行口座を持っていなければ、開設しないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました!会社にゆうちょでも大丈夫なのか
確認してみます。
だめでしたら、他の普通銀行の口座があるので
そちらにするしかないのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 09:07

ゆうちょ銀行には一般銀行のような支店という考え方はありません。


支店名は必要ありません。
記号ー番号、名義人で振り込まれます。

ただ、会社によっては給与振り込みはゆうちょ銀行を指定できない場合があります。
指定できる場合は、口座情報を書く蘭に記号ー番号を書く蘭が別にあると思います。
会社の担当部署に確認された方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました!会社にゆうちょでも大丈夫なのか
確認してみます。
だめでしたら、他の普通銀行の口座があるので
そちらにするしかないのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 09:11

>記号と番号のみ記入すれば、大丈夫なのでしょうか



そのとおりです。支店名など無記名。
1***0ー0******1(始めが1の記号ー最尾が1の番号)
用紙はゆうちょ銀行用(確か「自動払い込み」・・・)を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もらった書類に、店番号と口座番号しか書く欄が
なかったので、ゆうちょは対応してないのかと思いまして…
専用の用紙があるのですね。
確認してみます!

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!