プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ定期について教えてください><
母が入院して家族の私が定期を下ろしました。その時に対応してくれた方は何も聞かずに対応してくれたんですが、また必要になった為同じ郵便局で対応して頂いた時に
「どのようなご関係になりますか?」と聞かれました。支払い明細?のようなものの裏に私の名前と関係を書きました。
(〇〇〇〇 子)←このように書きました。
以前は聞かれなかったんですが何か意味があるんでしょうか??今回対応してくれた方は以前の方ではありませんでした。

家に何か通知のようなもの来ますか??
以前は届きませんでしたが><
同居している親戚にあまり心配をかけたくないためすこし心配です><

A 回答 (5件)

名義人以外がお金を出すのに確認をしない方がおかしいのが判りませんか?



前回の方が異常だったんです。
    • good
    • 0

50万円以上の貯金をおろす場合は、正当権利者、つまり本人かどうかの確認が必要です。

本人以外は、基本的におろせません。

委任状が必要だったり、同居の家族かどうか確認したり、また、しょっちゅう同じ局に行ってて、事情を熟知していたら何も言われないこともあります。

詐欺やら何やら犯罪の多い現在では、仕方の無いことですね。他人に勝手に貯金をおろされては困ります。

今回色々聞かれたのは、おろす金額がいつもより多かったか、いつもと違う社員で事情を知らなかったため、基本にのっとった取り扱いをしたかのどちらかでしょうね。

通知のようなもの、は、来るときと来ない時があります。全く来ないこともあれば、続けて来ることもあります。
支払いをした人の中から無作為に抽出されるそうで、これも防犯のため、本人が気づかないうちに勝手に貯金がおろされていないかどうかの確認だそうです。

そんな感じで、お金をおろす時に面倒くさいのは、仕方ないと思います。
誰だって、知らないうちに自分の貯金が無くなっていたら困るでしょ。
    • good
    • 0

>家に何か通知のようなもの来ますか



郵便局とは別の機関(各地にある貯金事務センター)から支払い状況を確認する「文書(はがきを折り畳んだような)」がくることがあります。金額に間違えがなければ返信不要
無差別の抜き取り調査ですから届くか届かないかは全くわかりません(郵便局にもわからない)
50万以上の払い出しは同居の家族でも委任状が必要です。(本人確認はするのがふつうで、免許証などの資料をコピーします)
    • good
    • 0

基本的には 親子てあろうと 明らかに別人と分かれば 身元確認をします。


まあ、同性なら 名前だけでは別人かどうかわかりませんから 確認漏れもあったのでしょう。微妙ですな
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行になってから、定期を下すなんて作業は


本人以外不可能になっています。
ゆうちょが近所にあり、毎朝家の前であいさつする局員が大変貌で、
ショックでした。
本人確認が必要です。
入院中の母をこのカウンター前まで連れてきて、
あそこの防犯カメラが写る位置に連れてこないかぎり
手続きはできません。と言い出す始末。
どうしても確認したいなら、
病院まで来てくれというと、そういうことは本局で、
そこからまったく話は前に進みませんでした。
その後子供の通帳でも同様でした。
そういう訳で、あたま硬すぎのゆうちょ銀行は
使い物にならないため、最小限取引にしていますが、
逆に、他人の引出に関してはとても安全な金融機関とも言えます。
今回の不祥事については、重大な規律違反のため、
局内で、ひた隠しにするべき行為ですので、
ゆうちょから、通知のようなものが来るはずがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!