プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西のあるところ出身です。
今は関東に住んでいるのですが、今いるクラスで関西って野蛮とかそういう言い方をしてくるんです。
なんか決めつけるような言い方をしてくるので、こちらもどう答えていいかわからなくなります。
自分の心にとどめる方法でも、その子に弁解する言葉でもかまいません。なにか有りましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

"舞妓さんも関西人やで。

どこが野蛮なん?"とか。

関西人が関東に行くより
関東人が関西に行く方が昔はつらかったと思います。
最近は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね・・・昔はそうかもしれないですね。
でも、何度弁解しても また飛んでくるんで・・・ちょっと(>m<・・・
涙してました。
ありがとうございました!

「ほんま関西ってこわいところやで。

あんた就職して転勤で関西に行かされたら、おそろしゅうて寝られへんかも知れんで~。猛獣の檻に投げ込まれた兎ってところかもな。関西出身の人とは結婚でけへんやろなあ。あんた関東に生まれてよかったなあ!がはは!」って笑い飛ばしたら?
    • 0

いわゆるイジメ言葉ですね。

相手がたくさんなら大人の人から先生に相談しておいて、一人か二人なら何を知ってて野蛮と言ってるのか、説明して貰う手も有るし、又、自分は関西人の代表では無いので、何の責任も持てませんと言い返しておいて様子を見てみるのも良いかもね。その時に続けてこう言ってみます。「どこにでもいろいろな人が居る事は分かるよね、もし、あなたが関西に住む事になり、そこで関東人は野蛮・野蛮としつこくされたとしたら、どう感じますか」と。
これで、まとに話をしないならイジメ目的と考え、時期をみはからって「私を苦しめるのが目的ならば学校の問題として相談しますよ」と、ハッキリと伝えてあげる事が良いと思います。
    • 0

>私は関西のあるところ出身です。

今は関東に住んでいるのですが、今いるクラスで関西って野蛮とかそういう言い方をしてくるんです。

わかった、大阪住吉区でしょ・・・(笑)
兵庫県とか九州から転校してきたなんて
いうと、こいつ危ないじゃない?って思われる
ことはあるかもしれませんね。

>その子に弁解する言葉でもかまいません。なにか有りましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

東京の人がみんなかっこいいわけじゃないのと
同じで、関西といってもいろいろですよ
って言えばいいんじゃないですか。
    • 0

なんと言われようと関西弁を使いつづけるのはどうでしょう?

わたしはきつく聞こえるけどその奥にやさしさが隠れている感じがするので関西弁って好きです。
あとはkame_samaさん自身が野蛮なことをしなければ、そのうちわかってくれるんではないでしょうか?
下手に弁解するとその人のイメージが強くなる恐れもあるのでやめておきましょう。
出身地に誇りをもって堂々としていることが一番ですよ。
    • 0

奈良県在住です。

テレビの影響が大きいと思いますが、大阪と東京についての予断と偏見に基づく誤解が多いように思います。
 たとえば大阪弁は今の大阪市中央区の船場、島之内の商家を中心としたごく狭い地域に流通していたことばです。そこには都会に生きるものの知恵があります。今の大阪弁を使う人たちは圧倒的に周辺地域の人々で船場、島之内を中心とする正統派の大阪弁を話せる人々はすごく少数派です。東京も同じで東京の下町出身の人は大阪よりもさらに少数派です。
 テレビで東京の下町の職人や中小企業の取材が放送されますが、大阪と東京の生活と大阪弁と東京弁が共鳴するところがあります。違和感を感じません。漫才のねたに「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」とういのがあります。「ぼちぼちでんな」はいやみな返事です。これは正しくなく、たとえば「おかげさんで」が正当です。本音で勝負する大阪人気質と宵越しの金を持たない東京人気質は対立するものではなく、もし生粋の東京人が東京以外で生活するとしたら、大阪でしょう。
 大阪の商家の娘であるこいさん、いとさんは隣の猫を見て、「猫がいてる」といって母親に「猫さん、いてはる」と言いなさいと注意されますNHKの「お江戸でござる」で千葉県の木更津から江戸に兄を訪ねて若い娘が江戸へ来る途中で財布をすられて、一文なしになります。そういう状況でも皆の協力で旅籠にとまって食べ物をいただいて、江戸までたどり着くことは十分可能だったそうです。 また東京で借金におわれて夜逃げしてきた人が通天閣界隈に住んでいたという状況もあるそうです。
 地域の文化の格差は大きいとも小さいとも言えます。予断と偏見に基づく考え方や紋切り型の表現は現実を正確に反映していません。ぜひ「ほんまもん」になってください。
    • 0

こんばんは。

きっと、漫才師や、極道映画のイメージが強いのでしょうね…。

私は小1の頃、関東から関西へ引っ越して、中3の時に関東へ戻ってきました。kame_samaさんのお役に立つか分かりませんが、私の感じたことを書きます。

社会に出てみたら東京には大阪や関西方面から働きに来ている人なんてたくさんいるけど、子供の頃はかなりめずらしい存在のようですよ。

私の場合は、関西に行った時、
「関東弁しゃべれ」と言われてしゃべったら、
「ぶりっこ(←死語?)みたいや。」とか、「きどってる。」など、さんざん言われてとても傷ついた覚えがあります。

それから、高2まで、教科書を読まされるとどうしても関西弁になってしまって、いつも授業中にからかわれていました。

結局、関西に行った時もめずらしがられて、関東に戻ってからもめずらしがられ…。

だけど、どちらかと言えば、関東の人の方がキツイ事を言うので驚きました。きっと、kame_samaさんもいろいろキツイこと言われて傷ついていることでしょう。(関東の人、スミマセン。)でも、みんなけして悪気はないんですよ。

kame_samaさんは、関東に来てどれくらい経つかわかりませんが、どうしても最初はめずらしがられるものです。ちょっとガマンするしかないかな、と思いました。
関東と関西って、同じ国の中なのに、本当に違う部分が多いと思います。そう思いませんか?
だから、とりあえず、笑って「そんなことないよ~」っていうしかないと思います。

少しの辛抱です。大丈夫、大丈夫。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

そうですね、めずらしいかもしれません。
周りは大阪の人は私たち家族ぐらいですから。

関東弁・・・も私からすると、丁寧すぎる感じもします。(本音)

自分は愛知県の割と有名な市の出身なので、一部の本などではケチで見栄っ張りで派手好きな人達だと書かれています。

勝手に出身地で性格を決めないで欲しい、という感じですが、いちいち反論しても疲れるだけだし「ほら、やっぱり○○人は」と思われるだけのような気もします。

大阪(関西地方)に住んでいるから野蛮だという事はないと思います。
そういう考え方の人もいるんだと、思っていると楽だと思います。

悪気は無くて、なんとなく会話で喋っているだけかもしれないので、時間が経てばその人の考え方も変わってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、弁解してたら・・・
つけ込まれるだけかも・・・(言い方悪いですね)。

愛知県の方にそう言っていただけたら。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

『あずまんが大王』というタイトルの漫画があります。

TVアニメにもなってDVDも出てます。
この作品に関西から来たのんびり屋の女の子が「大阪」というあだ名で呼ばれ、面白い話を期待される話が出て来ます。

関西出身といっても全てがどつき漫才をする訳ではない!という事例というかネタして、この本を読んでもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

是非読んでみたいと思います。
良い物を教えて頂きまして感謝しております。

大阪市民です

そんなに酷いですか。

>関西って野蛮

…いや、むしろデフォルトかも。
大阪市内、介護で回ってて「なるほどなぁ」と思いますモン。

>その子に弁解

「弁解」と思ってる時点で、もう負けてるような…

言わせておけばいいのでは?
反論しても実態は判って貰える筈も無いし。
反対に、お子さんの言動で「あーいうのが大阪全体じゃない」って思って貰う方が建設的だと思います。

小学生の頃居たなぁ、関東方面の転校生。
「インテリぶって」とか最初は言われてたけどw

いつまで続くんでしょうね、大阪人VS東京人論争
大阪人自体がお祭り好き、騒動好きなので、悪口言われて喜んでるフシがある。
東京人も選民意識あるだろうしね

大阪市なんか東京の一つの「区」程度なんで、大阪市の密度の高さ(人でも文化でも)感覚が邪魔してるなぁ
大阪府とか近畿、関西だともっと、この「濃さ」は淡まるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

・・・はい、そう言われると
関東の人で男性は、ちょっと女の子らしい丁寧な感じの話し方なので・・
ナヨナヨしてるな・・・と思った事ありました。
(すんません、そうではないのに)