【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

視覚聴覚嗅覚味覚触覚の中で1番無くなったら困るものはなんだと思いますか?

A 回答 (2件)

一番無くなったら「イヤ」なのは視覚か聴覚。

この二つは優劣つけがたい。
危険の察知、という意味では、一番「困る」のは聴覚なのかも?
視覚があれば 前方の視野の範囲で危険回避はできるけど、そっちを向いていないと意味が無い。
聴覚があれば 後ろの危険も ある程度は察知できる。
聴覚ないと、目覚まし掛けても朝起きれないし、ドアのチャイムが鳴ってもわからないし、電話もできない。
視覚がないと、外、特に知らない場所をひとりで歩くのは難しいな。
視覚聴覚、どっちが無いほうが 生活にいろいろな工夫が必要になるかな…?びみょう。
娯楽に関しては、視覚があればTVも映画も漫画も、世の中の美しいもの いろいろ見られるけど、
聴覚があればTVもラジオも映画もある程度は楽しめて、音楽や好きな人との会話もできる。
うーん、やはり決めかねる。

触覚が無かったら、火傷や怪我に気づかないかもしれないし、
嗅覚が無かったら、ガス漏れやボヤに気付けないかもしれない。

味覚が無かったら、傷んだものを食べてしまう危険性がある。
美味しくなければ食べる楽しみは無くなるけど、食べ物を摂取できないわけではないので
一番困らないのは味覚。
    • 2

味覚ですね。

三大欲求のうちの1つ、食欲に大きく関わってきますから、
なくなると1番困ります。
    • 2