アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉のハラミ(横隔膜筋)の栄養成分をおしえてください。とくに、鉄分やビタミンB類の含有量をしりたいのです。
 

A 回答 (3件)

すいません。

回答ではありません。
参考にお答えいたします。

豚のハラミは一般的ではないみたいですね。
私も知りたくなったのでとある財団法人に問い合わせをしてみましたが、データがないとの事でした。

そこで頂いた答えを簡単にいいますと。
一般にハラミ・サガリ共に“牛”の横隔膜のこと。

横隔膜の上部(腰椎に近い部位)であるサガリと腹部、ハラミに分ける場合と分けずに両方含めてハラミという場合がある。
主に焼き肉用として出回っている。
シチューやカレーなどにも適していまる。
ちなみにハラミは diaphragm 、サガリは hanging tender という。
ハラミの輸入名はアウトサイドスカート。

一方、“豚”の横隔膜は牛のように肉塊が大きくないので、サガリとハラミに区分はしていない。
主にひき肉の材料として利用されている。

牛のハラミ及びサガリの栄養成分については、
当センターホームページの“栄養データ”で見れるが、豚の横隔膜については分析しておらず、答えることが出来ない。

以上参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハラミ(横隔膜) としてのデータはありませんが、
栄養成分表示のあるページがありますので、ご覧下さいませ。

○ 食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
→フリーワード検索→「ぶた」で入力

この中で、「肉類/ぶた/[副生物]/胃/ゆで」・「肉類/ぶた/[副生物]/小腸/ゆで」
辺りが、ハラミ(横隔膜) に一番近いかと思いますが。

ご参考までに。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
    • good
    • 1

この回答への補足

豚肉のハラミについては分析値がないのでしょうか?

補足日時:2004/09/15 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!