【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ソフトバンクで7月にiPhone7に機種変更しました。
その時元々使っていた端末を下取りに出すと、7回分の分割の支払いを免除されるという機種変更下取りプログラムを紹介され、端末はいつ下取りに出しても良いとのことだったので、その日は持って帰り、後日お店にもっていくと、下取りに出せるのは機種変更した当日だけなんです。。と言われ、そんなことは説明されていませんと伝えると、すみません。。研修中のものが対応していて伝え忘れました。。とのこと。
後日また来店するように言われ、それまでにどうにかしておくと言われたので3日後に来店して、無事下取りに出せました。分割の支払いもちゃんと7回分免除されることを確認して、帰宅したのですが
その3週間後に、下取りキャンペーン査定期限を超過しているため、携帯電話を返却させていただきます。と端末が送り返されてきました。
これって、下取りに出せていないということですよね?
ということは、分割の支払い7回免除も適応されませんか?
iPhoneの本体の分割と二重で払うことになるので、この下取りのキャンペーンがなければ機種変更もしなかったのですが、その時対応した研修中のスタッフにこのキャンペーンを勧められてiPhoneに機種変更しました。特に期限などの説明もなく、端末回収も、いつでもいいですよ〜!みたいな感じだったので、期限などがあるのなら伝えておくべきですよね?
二重で本体代を支払うのは2万近く毎月かかるので正直きついです。
助けてくだい(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 元々使っていた端末の分割払いが7月の段階であと9回だったので、2ヶ月分だけ払えばあとの7回、7ヶ月分は免除され新しく機種変更したiPhoneの本体代のみの支払いで大丈夫、との説明を受けました。

      補足日時:2017/10/29 04:00

A 回答 (6件)

もう一度ショップへ出向いて話をしましょう。


「突き返されたんだけどどうなってるの?」
でOK。
    • good
    • 0

>分割の支払い7回免除も適応されませんか?



ここで聞かれても、当事者同志しかわかりませんけど(あらかじめ決められたものを「適用」するかどうかです)。
加入している「先取り機種変更プログラム」内容をきちんと把握していないのが、最大の原因だと思います。
「誰が」とは言いませんが、少くともあなたが理解してない事はわかります、
下記をよくお読みください。このようなものは、決まっているルールを逸脱することはないので。

機種変更先取りプログラム
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ki …

>端末の分割払いが7月の段階であと9回だったので、2ヶ月分だけ払えばあとの7回、7ヶ月分は免除され新しく機種変更したiPhoneの本体代のみの支払いで大丈夫

その時点で「機種変更プログラム」が使えないことは明らかです。
「あと2か月機種変更を我慢しプログラム料を払えば」(抜け落ちていますね、今回の話しの前提条件)先取りプログラムを使って機種変更ができ、端末回収を条件に残り7カ月分を免除される、が正しい内容だと思います。該当するかどうかだけなので、その以外に解釈のしようがありません。

下取り回収は、いつでもいいということはないです。
どのキャリアも、機種変更時に店に置いてくるか、データ移行などでどうしても持ち帰る場合は翌月末までに決められた回収センターに送り返すということになっていると思います。


まっ、手元に残った端末は下取り回収にだせなかった以上、自分でヤフオクなどのネットオークションやメルカリなどのフリマに出すか、街の中古ショップに買取に出すしかないでしょう。それで分割代金相当以上になるかは、あなたの腕次第です。

店を闘ってもいいけど、ソフトバンク本体が折れる内容ともいえない内容を含んでいるので、さっさと手切れして、次に進んだほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

これに懲りて二度とSoftBankと関わりを持たない様にするのが正解です



世間の一般常識

「SoftBank系企業と関わりを持たない」

という格言を知っていれば

これ以上、関係継続に繋がる機種変更なんて

する筈もなかった事でしょうしね

今回の件については国民消費者センターを絡めながら

必要なら弁護士も通して解約するのが正しい道筋への第一歩と考えます
    • good
    • 2

研修中のものといえども店員として対応している以上店に責任があります。



かと言って下取り査定期限を経過していることに変わりはなくこれが如何ともしがたいというのであれば、新しい端末の方をキャンセルし元に戻すのが筋です。購入を決意した要件を満たしていないのだからなかったことにする。と言って返金を求めましょう。この時バックアップを取って前の端末に戻すのを忘れずに!

そして、改めて他の店で機種変更するなりなんなりどうぞ
    • good
    • 0

・ソフトバンクは営利最優先の会社です。


 
>研修中のものが対応していて伝え忘れました。
>下取りキャンペーン査定期限を超過しているため、。。。

・研修中の店員のミスにしようとしているかも。。。
 企業には企業としての責任があるはずです。

 国民消費者センターにソフトバンク専用窓口があります。

 窓口は下記です。
 http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …

 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
    • good
    • 1

下取りは出せていますよ、その分の割引にはなっていはずです。



以前の機種は、本体代の未払い分が、まだ残ってるのですね、それは支払う必要がありますよ

下取り金額が、前の機種の本体代の残額と同じか、ソレ以上でしたか?


全く出来ていないのであれば、買い替えをキャンセルしましょう
その店員と店長を出せと言って、暴れましょう

詐欺だと言って、その場で警察を呼んでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯を買い換えるとき古い携帯って店に返すの?

タイトル通りです。

もし、返さなくていいなら古い携帯は通話だけができなくて中の機能(アラームとか)は使えるんですよね?

あと、古い携帯を買った店じゃなくても買い替え(継続)ってできるんですよね?

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

携帯を販売している店が「販売代理店」か「地域統括店」かによって異なりますが。

勤務してる携帯販売代理店の話で進めます。
機種変更(買い替え)の場合の前機種(機種変更前の機種)は、今年4月までドコモは回収、その他の会社機種は持ち帰りOKでした。今ではドコモも申し出があれば返却対応しますので、どの会社の場合も返却できます。

機種変更はドコモであればドコモのマークのあるお店で、au(以前のIDO)であればauのマークのあるお店でというように、取扱店どこでもできます。
機種変更を行う場合に必要なものは、今使っている携帯電話と契約者本人と確認できる身分証明書と機種変更手続き費用。
使っている携帯電話は携帯の機体製造番号を確かめるために使います。
契約者本人確認は他者が勝手に機種変更を行ったり、契約内容を変更できなくするために必要になります。本人が理由があって直接来れない場合は同意書というのがありますので、事前にお店に相談しておくとよいでしょう。
機種変更手続き費用、無ければお渡しできません(苦笑。

ちなみに、今まで利用した携帯・PHSの機種はすべて手元にあります。半年に1台のペースで機種が増えていくのも考え物ですが…。(携帯を3台所有してるというのも大きな理由。どれが使いやすいかを身を持ってモニターしてます。)

これで回答になってるでしょうか?

携帯を販売している店が「販売代理店」か「地域統括店」かによって異なりますが。

勤務してる携帯販売代理店の話で進めます。
機種変更(買い替え)の場合の前機種(機種変更前の機種)は、今年4月までドコモは回収、その他の会社機種は持ち帰りOKでした。今ではドコモも申し出があれば返却対応しますので、どの会社の場合も返却できます。

機種変更はドコモであればドコモのマークのあるお店で、au(以前のIDO)であればauのマークのあるお店でというように、取扱店どこでもできます。
機種変更を行う...続きを読む


人気Q&Aランキング