プロが教えるわが家の防犯対策術!

x、yの値の求め方を教えてください┏●

「x、yの値の求め方を教えてください┏●」の質問画像

A 回答 (3件)

次の ①、② の二つの式が出来る事は解りますね。


3x+y=7 ・・・① 
x+3y=13 ・・・②
① より y=7ー3x ・・・③
③ を ② に代入します x+3(7ー3x)=13
x+21ー9x=13 → ー8x=13ー21 → x=1。
此れを ③ に代入して、y=4 。
つまり、x=1, y=4 となります。

他の方が、加減法で解いていますので、
代入法で解いてみました。
どちらでも良いですが、実際の計算は
あなたがもう一度行って下さい。
    • good
    • 1

①3x+y=7


②x+3y=13

①、②を連立させて解くだけ。

①の両辺に3を掛けると
③9x+3y=21

③から②を引く
9x+3y-(x+3y)=21-13
9x-x+3y-3y=8
8x=8
x=1

これを①に代入
3+y=7
y=7-3=4
    • good
    • 1

x+3y=13 ①


3x+y=7 ②
①-3×②式
-8x=13-21
x=1 ∴y=3
答え x=1 y=3
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!