アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大中小企業の総ての部門で改善の張り紙があり、上司に合理性を提言だけでは無くこの部品はこうするとまだ品質向上しますよ。と、提言していて高品質を作る事を生きがいにして昇進にも利益になったのですが、今は正規社員はいらず期間社員、時間給バイト
この状態で高品質品を作れは!無理
高くても高品質な日本製を作る秘策は?
国立大学行く人は大企業。今は官僚?

A 回答 (2件)

高度成長時代の企業は、研究開発費への計上が、大きかったですが・・・派遣や臨時の台頭及び教育の質の低下で、日本の研究開発に、危機感があります。

シャープが、その良い例です。そして、東芝から、神戸製鋼も同類です。
それを、推進させたのは現政権自民党の政策です。内部留保を持たないと、研究開発への投資は、利益につながらないという風潮を作り上げました。

しかし、今後、日本企業が、その地位を確立するには、現在の若者の質の向上こそが、求められるスキルです。
しかし、東大京大始め、日本のトップ大学が、世界の順位を下げていることに懸念が残ります。若者が楽して稼ぐ風潮こそが、危険因子であると思いますね。
果たして、昨今の腐敗政治と政策は、どこまで国を蝕むのか、根元から変えないと、開発で日本をひっぱってきた、個々の能力が、低下することに、赤信号が点りますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座います。大学も基礎研究を怠り。企業は目先の利益に目が眩む。
大企業も国立大学卒を見ないですね。官僚と公務員は私学も二流が成るものと考えていました。官僚の天下りが大問題、企業は官僚と政治家の機嫌取り。
無理ですかね、物作り日本!

飼いならされた日本人=古代には、神社仏閣にピンハネされて、神事仏事でマインドコントロールされ、先日の選挙を見ればわかるが、小選挙区で、自分の得票数の支持者を確保することに奔走し、自党の利益のみを、優先する政党に、70年の支配を許す国民!?

そして、中でも、餅代や対策費を支払えない派閥は、金と権力のある人物への傾斜!?
そして便利供与と愚策の行く末は、詐欺師育成国家への変貌をしています。
自分が良ければ、いい社会は行く末は、崩壊への序章です。

少子高齢化社会と言いますが、核家族化で、従来の伝統と歴史は崩壊を始め、核家族の進行は、暮石の崩壊、神社仏閣のマインドコントロールからの覚醒と自由の名の元に、国歌国旗、国粋までも、崩壊を始めています。

日本会議などと国粋を気取るが、その根幹は、在日朝鮮人という不可思議な組織の台頭は、日本人が純粋に守り続けた、国粋組織までも崩壊しようとしています。

今回の選挙に一抹の望みをかけましたが・・・・・・いかんせん!?気づく人は少なかったですね。最高学府まで行くなら、自己の利益を追求するか、自己を殺しても国家に忠誠を尽くすかで、人生は大きく変わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

少し哲学的で難しくなりましたね。
会社も国も同じ事、愛社とか愛国とか自己宣告ですから、日本会議も始めは生長の家の愛国心で活動を始め統一協会が入り韓国資本の日本企業と同じになり神社本庁も飲み込み訳の解らない団体に成りました。
しかも統一協会で、絶縁女性が6000人以上日本政府は黙認助けよう実体解明しようともしません。
日本企業の物作りを忘れた原因も解明しようともせず。国民の年金も株投資
日本はもうダメですかね?