アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥さんを飼われている方に質問です。
私のところは、白文鳥と、桜文鳥の二匹を飼っています。まだ、1歳くらいです。
家から近いお店で、エサを買っていたのですが、栄養が偏ってはいけないとおもい、少し高めのカスタムラックスと、グリーンフードを買いました。(画像を見て下さい)
けれど、グリーンフードを混ぜて与えても、うちの子は食べてくれません…
どうしたら、食べてくれるんでしょうか…
やはり、好き嫌いがあるのでしょうか?
アドバイスを貰えると嬉しいです。

「文鳥がグリーンフードを食べてくれません…」の質問画像

A 回答 (1件)

文鳥は好き嫌いすっごいありますよ(笑)個体差ェ…


うちもカスタムラックスをあげてます。その中ですら激しく選り食いして嫌いな穀物弾きまくり…。嘴の根元から禿げちゃんです。(栄養の偏り)治しました。
知る限りではこのカスタムラックスが一番多彩な穀物が入っていますのでメインはこれとして、ネクトンsという栄養材をメインに振りかけてあげています。サブの餌には青菜(豆苗。小松菜より優れた栄養価です。Fe,Ca,Na,Kは小松菜の方が上。亜鉛やマンガン、Mg、ビタミンA,D,K,B郡
、食物繊維その他etc,総合的に豆苗の方が上です)と卵殻。
栄養面だけならネクトンsで足りるそうですがいろいろ楽しく食べてほしい&それだけだと食感つまらなそうなので。
あとは時折シード(カスタムラックス)に小松菜粉かけてるくらいです。選り食いをした餌殻は飛ばし、シード追加せずお残しを許さなければ偏りは起きません。

しかしグリーンフードの食べさせたいということなので、思いつく方法を。(グリーンフードはあげたことないです)

シードの上に置く。首かしげながらシードを探すので、そのうち餌認識をしてくれるだろうと思います。
空腹を感じさせる。食べたいだけあげても構わない文鳥の餌ですが、食欲、ひいては消化不良にも繋がると思ってるので空腹は要ると考えます。とは言え自由に餌を探しにいけない飼育下では代謝の早い小鳥には危険なのでケージに青菜もいれておいてあげます(笑)すぐ飽きてシードを求めますが問題なし。
投稿者様の気配にけたたましく鳴く(餌召喚鳴きする)ようならここでシードと合わせたグリーンを投入です。
文鳥の近くに餌認識してないものをこちらから餌を近づけたら怖がってしまうので気をつけてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです!!
ありがとうございます! 是非、試してみたいと思います^^* 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!