電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻との関係に悩んでいます。
結婚 7年、子供は5歳の男児一人です。

出産を機に、妻との関係が壊れてしまいました。

息子はわんぱくで軽度のアトピーがあり、子育てに
手がかかる子供でしたが、幼稚園の年中まで
無事に育ち、今は夫婦で協力して育児をしています。夫婦とも子供の事は愛しています。

ただ、育児中はかなりイライラしていて、
私が何をしても激しく怒鳴り散らしてくるようになり、子供が1歳になるころから、不仲になって行きました。モラハラも沢山受けました。

元々家事全般が苦手で、好きだった仕事をセーブさせられて、今思えば育児ノイローゼで、私のフォローが足りなかった訳ですが。

ただ、昨年から自己啓発セミナーに通い出し、100万円単位で注ぎ込み、毎週土日は両日とも朝から深夜までそのセミナーに通い出し、ゴールデンウィークや三連休やお盆の時期などもそれに費やすようになりました。
それで気がすむなら、と黙認していましたが、毎週土日、私が子供と一緒に海やディズニーランドなどで面倒みているところに、妻は研修合宿と称して、外泊したり、元来 風水などにも興味がある嫁なので、方位取りとして、前日に急に「◯◯へ一泊してくる」とメールだけしてきて、翌日朝から勝手に行ってしまいます。わたしに理解を得るような話もせず、「あなたに言っても否定されるだけ」とのメール返信のみ。掃除や洗濯も土日に私がしている状態で、そんな生活にあまりにも切なくなっています。

私も忙しい職種で毎晩遅いので、幼稚園の送りは出来ていますが、お迎えと夕飯などは、やはり対応できず平日はほぼ妻が面倒みています。

もう数年この状態が続いているので、価値観の違いを理由に離婚を進めているのですが
夏頃には父方が親権を取るという事で、同意していたのに、(二人で協議内容をまとめてサインもしています。手製ですが。)
いざ離婚届に段階が進み出すと、「やはり調停ではっきり条件を決めたい」と契約破棄をしてくる始末で、「親権が母方になった場合、養育費以外に学費程度も払って欲しい」と言い出してきています。

本当に自分勝手な妻で、私が理解出来ずノイローゼ状態になり始めて、仕事も手につきません。

妻も離婚は上等のようなので、このまま離婚してもしょうがないのですが、私も息子とは離れたくなく、判断がつきません。
長文で失礼しますが、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。
    胸に沁みます。。

    セミナー費ですが、これまで毎月の生活費に加えて家族カードを渡していました。その両輪で騙し騙しやりくりしていたのだと思いますが、ついに家族カードでセミナー費用を払うようになり、カードはこちらの判断で解約しました。
    また、時間単位派遣で、通訳などで働いているようなので、幾ばくかは収入があるようですので、
    (そのあたりも共有できていません)
    そのあたりは全額そのセミナーに使っているのだと思います。

    親権が母親になった場合、平日はもちろん、土日も働かないといけない事は理解をしているようです。お互い、両親が健在で都内近郊なので、離婚後、それぞれ協力する事はできますが、妻が働かなければならない状況は変わらないと思いますので、そのあたり調停でも心を込めて話をしてみたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/29 21:33

A 回答 (6件)

こんばんは。



1つ疑問なのですが、
奥さまがセミナーに注いでいるお金は、誰のお金なんでしょうか?

例えば、旦那さんの稼ぎから…、
また子供の養育費(今後の大学進学までなども含めて)分などから捻出しているとかであれば、
それを理由に離婚調停の際に出せばいいと思います。

日頃はともかく、
今、土日、旦那さん(質問者さん)が見ている時間、
離婚後は、奥さまはどうするつもりなのでしょうか?

子供を置いてセミナーに行くのでしょうか?
それともまた他の誰か(親族や友人)に預けてでも行こうとするつもりなのでしょうか?

その辺りを詰めて行けば、親権は旦那さんの方に行く可能性もあると思うのです。


要は、今後、お子さんを育てて行くにあたって、
どれだけお子さんの側で、お子さんの為にできることが多いか……だと思います。


奥さまと質問者さん、互いに言える事ですが、
親権が自分になった時、
自分が仕事している日頃、
お子さんとどこまで自分で対応できるのか、
どれだけお子さんと共に時間を費やす事ができるのか・するのか…、
(職場や親族の理解・協力を得る事が出来るのか)や、経済面の問題、
片親が居ない分、どれだけ自分がフォローすべきか・フォローする覚悟があるのか…は
とても大事だと思います。


なにより、今の時点で、お子さんとどれだけお話が出来ているのかどうか…。

小さくても、子供にとって、親が1人居なくなる事の悲しさ・寂しさは当然なので、
子供の気持ちに寄り添い、どれだけ話し合い、どれだけ意志を共有できているのか…は
とても重要だと思います。


また仮に、親権が母親になったとしても、
もし、子供が父親の所に行きたいと言った時、
いつでも受け入れる覚悟があるかどうか…などもお子さんには伝えておくべきだと思います。

子供がツラくなったとき、逃げ場があるようにしてあげないと…。
とくに男の子ですから、男同士の話が出来る相手は必要だと私は思うので…。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても現実的かつ、重要な内容だと思いました。。
涙が出そうです。

相手を嫌う気持ちが先行してしまっていましたが、
少し目線を先に置く事が出来ました。
より重要な決断をしようとしている事に、身が引き締まる思いです。

お礼日時:2017/10/29 22:28

相談されてたんですね。


私の知り合いも 2人の男性が 嫁が旦那さんのカードなどで勝手に借金を作り(1人は自己破産しました。)
結果裁判などしてませんが
両者ともかなり怒り 月の 小遣い程度以外の全金額を叩きつけ返さなくて良いからと離婚と親権を取りましたよ。
1人の方は娘さん2人と
1人の方は重度障害者の子ですが
お子さん達は 立派に大きくなりましたよ
キャラ弁なども 作って
お父さん頑張ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございます。
立派なお父さん達ですね!励みになります。
私、料理が出来ないので、そうなったら頑張らないと 苦笑

お礼日時:2017/10/31 10:48

補足をそのまま調停なりで話したら良いと思います。



女性は 新しい人が出来た場合 子供が可哀想な事が多くなります。
男性は 新しい人が 子どもを受け入れる覚悟でいる事が多いので
是非弁護士相談なども行ってご両親と頑張ってください。

応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士には相談しているのですが、皆さんご存知のように、日本の場合「相当酷い場合でないと親権を父親が取りにくい」と言われており、調停に行くのを躊躇しております。
でも事実と証拠を並べれば
(私として、やることをやれば)
後悔もしないかな、と思いますので、これからそう進んで参ります。

お礼日時:2017/10/30 08:03

こんばんは。



切実な悩みですね。

奥様は子供を優先でなく、自分の事を優先してますよね。
まだお子さん5歳なのに....
奥様が親権も持たれた場合、お子さんが心配です。

女手一つでで子供を育てるのは金銭的にとても大変です。

今、そんな自由にしてる奥様に一人で子供を育てられるとは思えません。

相談者様が親権を持ちたいという思い、とても尊敬します。


奥様は男性の影はないのでしょうか?


女の勘というか、なんだか私にはとても怪しく思えます。

なんにせよ、裁判で奥様の浪費や育児放棄などを証拠に相談者様が有利になるのではと思います。


離婚はとても精神的にも体力的にもダメージが大きいです。
長い目で自分を追い込まずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、まさにご指摘通りで、
「まずは自分が楽しむことが大事」とセミナーで習っているようで。
そこセミナーもいわゆる「意識高い系」な感じで、皆でテンション上げあっているような雰囲気です。
間違っている部分だけではないと思いますが、距離感と付き合い方ですよね。
男の影は、そのセミナーの中で無くはないと思います。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 07:59

あなたのご両親にも育児の手伝いを頼めませんか?奥さんの日頃の行いや費やしたお金を調停で証明できれば、「このまま子供を妻に渡せば、子供を置いてセミナーに行くだろうし、養育費も全てセミナー代に消えてしまい、子供がきちんとした教育を受けられなくなってしまう」と訴えれば親権はあなたに来そうですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、実家の両親に頼めます。
最近、参っていましたが、
少し勇気が出てきました。

お礼日時:2017/10/29 22:24

まず、セミナー百万円単位の証拠や 外泊メールなどのコピーを揃えましょう



2人の協議ないようもコピーや保管しましょう

調停は 2人に他人が入るだけなので 調停をして不成立で裁判になるかもしれませんね。
浪費も 証拠になりうるかと思います。
旦那さんは 実家などでお迎えとか頼めるなら 両親などをお願いするのも良いかもしれませんね。

私は 色んな件で スマホなどボイスレコーダーにて 話や電話を録音しております。
母親が親権を持てば
仕事の金額もありますが
養育費のかわりに児童扶養手当や学費免除などがあったりします。

モラハラや何もかも 証拠が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた者は粗方 コピーや写真、モラハラなどもテキストとしてメモ帳に残してあります。
(私の怒りのはけ口にしてましたので笑)

アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!