アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は空間把握能力に長けてるって嘘ですよね?僕は男ですが方向音痴だし全然周りも見えないし車の運転も下手くそです。

A 回答 (7件)

まあ人それぞれですね。

長けている人もいればそうでない人もいる。問題は長けているからという前提で期待してしまうことです。
    • good
    • 1

そういうのって後天的なものだと思うのですがね…。


ただ、男子が好む遊びはそういう能力を多く必要とするので発達する傾向はあるかもしれません。
女子との交流があまりなかったんで詳しくないんですが、女子が好む遊びだって十分にそういう能力が必要になるなら私の仮説は破たんですが。
    • good
    • 1

男女で二極した特性じゃないから。


空間把握能力に長けてる中にも、強い人間や弱い人間がいるし、
相談者さんの質問自体が、客観性の少ない自己完結した文章で、女性的傾向が強いよ?

この質問文章自体が空間把握能力が弱いわけで、男性の中でも男性ぽくない相談者さんの人物像が浮かび上がってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねぇ...身長も160無いですし、自分に男としての自信が持てないのは確かです。

お礼日時:2017/10/29 21:59

男は… みんな同じではないです。

クローンではないです。 遺伝子バラバラで、得意不得意もバラバラ。
    • good
    • 0

いえ、空間把握能力などは、一番男女差のある能力と言われていて、有意な差があることが分かっています。


どのくらいの差かというと、約4割の男性は、女性の半分(平均)より空間把握能力が劣っている、くらいの差です。逆に言えば、約6割の男性は、女性の半分(平均)より優っています。ちなみに約1割の女性は約9割の男性より空間把握能力は優っています。また男性の約1割は、約9割の女性より空間把握能力が劣っています。

残念ながら、あなたはその約1割の男性のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろレアって事ですね!誇りに生きていこうと思います!

お礼日時:2017/10/30 02:20

方向音痴については、現在はナビがあるのでここでは省きます。



>男は空間把握能力に長けてる
ご先祖の時代の「男は狩猟、女は家を守る」という時代の名残、という説を聞いたことあります。
つまり、男は動物を倒さないといろんな意味で生きていけないわけですが、動物の中には危険な奴もいる。
なので、間合い(=空間)を把握していないと命に係わるので、本能的に空間を把握する能力が発達した、とか。

まあ、上記の真偽はともかく、上記の時代にも狩りが苦手な人はいたでしょうから、必ずしも「男は空間把握能力が優れているとは限らない」
ということです。

あと、車の場合における「空間把握能力」とは、私は「想像力」でもあると思います。
例えば、車庫入れの場合に、
「自車が現在どういう向きにあり、次にどのようにハンドルを切れば良いか」
がきれいに想像できれば、運転しやすいと思います(これを具現化したのが、日産のAVMですね)

まあ、それでも、ある程度は車の挙動が把握できていないとどうしようもありませんし、それができないと周りを見る以前の問題なので、
まずは車の挙動を把握できるように練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って練習します!

お礼日時:2017/10/30 19:26

>男は空間把握能力に長けてるって嘘ですよね?


嘘ではないと思います。
長けている人が「多い」と言うだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!