プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsのプロダクトキーについての質問です。

この動画の 7:57 で、余っているやつを使いますと書いてあるのですが、余っているとはどういうことですか。プロダクトキーは、複数のパソコンで使用できるのでしょうか。
それと、ハードディスクが壊れた場合そのハードディスクに入っていたwindowsのプロダクトキーを他のパソコンで使えるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>余っているとはどういうことですか。

企業等では、社内で多くのPCを使うため、10個、20個とまとめてソフトのライセンスを購入するパターンがあるようです。
1つずつ購入するよりも、まとめ買いってことで割安になるわけですね。
たぶん、それを1つずつ個人に販売(配布)するのは、契約違反になる気がしますが、そんなことをやっているのではないかという記事を目にしました。
なお、50ライセンス分を購入して、それを200人に販売して、店を畳んで逃げるっていうようなパターンもありえるので、あぶないと感じるものには、手を出さないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

"余っているやつを使いますと書いてある"

→ 手持ちの余っているライセンスがあるので、それを使うと言うことではないでしょうか。プロダクトキーは、複数のパソコンでは使用できません。使おうと思ってもライセンス認証で 2 台目が弾かれ、やがて使えなくなります。

"ハードディスクが壊れた場合そのハードディスクに入っていたwindowsのプロダクトキーを他のパソコンで使えるのでしょうか。"
→ これはパッケージ版(製品版)か DSP 版に限って可能です。DSP 版は、一緒に購入したバンドルパーツを取り付けなくてはなりませんが、HDD が壊れたならば他のパソコンにそのプロダクトキーを使いことができます。

プリインストール版(OEM版)のパソコンの場合は、そのパソコンだけに与えられたライセンスなので、他のパソコンには流用できません。メーカー製やショップ系のパソコン等がそれに該当します。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。