プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の方々に質問です。
彼氏彼女の時より、夫婦になった時の方が、子供ができた時の方が旦那様、奥様と幸せって思う時ありますか?
私は既婚者ですが、最近旦那との意見のすれ違いや価値観の違いで言い合いになることが多いなと感じています。このままだと将来もずっと一緒でいられるのか、不安になる時があります。皆様の意見をお聞かせください

A 回答 (8件)

今は幸せですが、むかしはやはり倦怠期?みたいな喧嘩とかもしてましたよ


そういうのを乗り越えて夫婦というのができるんじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倦怠期ですか。
喧嘩しない夫婦なんて、なかなかいませんよね。
最後の言葉、心にきました。そういう困難を乗り越えてこそ真の夫婦ですよね。ありがとうございます、元気が出ました。

お礼日時:2017/10/30 05:02

そんな時もありましたけど、一緒に年をとってこられて幸せだと今は感じてますよ。


彼氏彼女の時<夫婦になった時<子供ができた時、という感じで幸せが増えて行きました。
それに比例して言い合いも多くなったりしたけど、必ず和解してきましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。一緒に年をとってこられて幸せ、なんですね。私はまだ結婚生活も浅いですし、いつか主さんのようにそう感じられたら良いです。

人生に新しいイベントがあるごとに、言い争いも増えますよね。どんな困難を2人で乗り越えられるような夫婦になります。回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/30 05:05

nimasas

    • good
    • 0

すみません、誤送しました。



同棲3年、結婚3年目か4年目の既婚者です。

結婚前から、意見の食い違い、家事の分担、お金の分担など沢山喧嘩して、離婚しようと本気で思い、親にまで話したこともあります。

私がどれだけ忙しくしていても家事を一切手伝わず、転職も多く、1年でやめるなんて、ざらにあり、結婚前からレスで、結婚したら向こうも少しは変わるだろうと思いながら、何も言ってこない旦那を見て、子供が欲しかった私は、このままこの人といたら、終わる、と思いました。

お金も、体を壊してほとんど働けなくなった時でも、家に金入れろ、と言い続け、私の貯金がどんどんなくなり、もう無理と思い、1年近く不仲な状態を続け、離婚したい、両親を呼んでくれ、と話しました。

それで、初めて彼は変わりました。
お金入れなくていい(正直彼の給料だけでやっていけます)、家事も土日は手伝う(私は土日がメインの仕事です)、と少しずつ変わりました。

その様子を見て、子供はどうするのか話し合い、作ろうということになり、不妊治療に通ったり、と、色々あって、やっと妊娠しました。
すると、あれだけ何もやらなかった夫が、毎日お風呂の床を、滑ったらいけないから、と磨き、食器を洗い、せっせと家事を手伝い、とてもとても優しくなりました。別人のようでした。

残念なことに流産してしまいましたが、その時も、とても優しかったです。

その様子を見て、この人とならずっとやっていける、と思いました。

ちなみに私はバツイチです。
前の旦那は全く意見を聞かない人で、とんでもなくイカれた自己中な奴でした。話し合いにもならず、一方的に言いたいことだけいい、怒鳴り、話を終わらせるような人でした。

意見や価値観が違うのは、夫婦でもあると思います。もちろん同じような人と結婚して喧嘩は一切なし!て人もいると思います。

結婚して、揉めた時、その時の対応が一番大事です。ちゃんと話し合い、歩み寄りができるか。お互いの妥協点はどこか、ちゃんと話し合ってみるといいですよ。

子供ができて変わる人も私の夫のように、いると思います。
うちの場合は、私は彼氏彼女から既婚になっても、全く変わりませんでしたが、彼は覚悟が違ったみたいです。結婚したからには離婚はしない。仲良くやっていきたい、そのためには努力も必要、と思っているようです。

長くなってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり結婚して、子供ができてから変わる旦那様もいるんですね。私の旦那も、あなたの優しい旦那様のように変わってくれれば…と思いながら読んでいました。

お金や仕事の面ではまだ不満はあるわけではないのに、私のワガママから、些細な喧嘩の内容、意見の違いだけで将来が不安。なんて言ってしまった自分が情けないです。

揉めた時の対応が一番大事ですよね。問題をどう解決するか、が一番重要ですよね。

これからもまた言い争いになった時は、お互い納得行くように話し合ってみます。
喧嘩が一切ない夫婦って、なんとなく私の憧れです。

回答ありがとうございました。とっても勉強になりました。

お礼日時:2017/10/30 05:09

夫婦歴15年です。


そりゃどんだけ好きで結婚しても所詮他人。あれもこれも違って当たり前ですよー。
それを折り合いつけながらやってくしかない。「これはゆずれないけどここは我慢しよう」みたいに。全てあなたの思い通りにしようとしたら、旦那さんが疲れちゃいますからね~。
子供ができたら、もーっと喧嘩しますよ。
今うちは落ち着いてますが、何度も心の中でボコボコにしてきたし。
その内いい意味で諦められるから…あまり言い合いしすぎて、旦那さんの居場所奪わないようにして下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、たとえ夫婦になったとしても所詮は他人。

これは譲れないけどここは我慢しよう。という言葉、肝に命じておきます。
譲れないばかりではダメですよね。参考になりました。

お礼日時:2017/10/30 09:20

キケンですね。

相手に変わることを求めてます。しかもあなたの一方的な想像で。変わることを求めても無理です。もちろん上っ面だけならできますが、あなたの言う価値観などの根本は変わりません。他回答にありますが、折り合いつけるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私は相手にばかり変わってほしいと願っているかもしれません。今後、私自身も変わる努力や、考え方を少し変えてみたりしてみます。

お礼日時:2017/10/30 09:41

結婚して27年


年齢がバレちゃう…笑

ずっと、私のペース?
何も言われないかなぁ

惚れた弱みが、
ずっと継続中ですね…笑

もし、ケンカしたら…
ずっと一緒なんだから、
そんなコト言わないでね
と言ってみたら?

幸せになる為に
お互い結婚したから、
思いやり尊重しなきゃね

来世も一緒ね…と、
約束してます☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方、可愛いですね。
これからも、来世もずっと一緒だよって言う気持ちを忘れない、信じていればモヤモヤしてた気持ちとかも無くなりそうです。

お礼日時:2017/10/30 09:43

幸せだと自分が感じればいつでも幸せになれますよ( ˙︶˙ )



言い合いが出来る、それもまた羨ましいことです。
私は結婚したばかりの頃は自分の気持ちをあんまり出せなかったなぁ、、、

離婚も考えたことありましたし、、、

今はそれなりに言いたいことも言えますし、旦那の言ってることを軽く流せる余裕も出来ました(笑)

子供ありもうすぐ結婚10年目です。

それなりに幸せですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!