アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に金魚すくいで頂いた小さな和金とコメットを30㎝水槽でエアレーション、外掛けフィルター、秋からはヒーターを使い育てています。

1月前から白いフンをしていて、絶食させてもぐったりと水槽の隅に浮いていたのでバケツに隔離し塩浴をさせていました。(ヒーター、ブクブクを入れて絶食)

金魚屋さんで他にする事はないかと伺ったところ、転覆病に塩浴は意味がないから水槽に戻して様子を見て下さいと言われ、昨日その通り水・温度を合わせてから水槽に戻しました。

絶食期間が長すぎても、飢餓性の転覆病があることを知り、その後少しエサを与えてしまいました。(後に、水合わせ後すぐはエサを与えるべきではないと知りました……)

最初底でぐったりとしていましたが、落ち着かせる為に上にタオルをかけて、1時間ほどすると、元気な頃の状態に。

ですが翌朝は今までにない、くの字で苦しそうに底でぐったりとしてしまいました。たまにすごい勢いで動きます。トルネードしながら砂利をつついたり、泳ごうとしますが、また動かなくなりエラ呼吸が激しくなります。

絶食期間が長かった・弱っているところ
エサを与えてしまったからでしょうか?
エサを与えたあと18時間後も糞をしないので、便秘かもしれません。細くて小さい子なので、消化器も発達していないだろうに、酷いことをしてしまったと後悔でいっぱいです、、。
またバケツに戻して体力が持つか心配で、今朝もエサを与えず様子を見ていることしかできませんでした。

こんなに元気だったのに、5〜6時間ほどで一気に容体が悪化してしまいました。
皆さんのお力をお借し下さい。
どうにか元気にさせてあげたいです。
よろしくお願いいたします。

「和金の転覆病?くの字で苦しそう」の質問画像

A 回答 (1件)

魚はまったく素人ですが。



病気には原因があります。
転覆病という物がどういう病気なのか知りませんが
おそらく体に余計なガスがたまり自分で浮力を調整できない病気なんでしょう
違ったら、こっから下は意味ないですけど

ではガスがどっからきたのか?って考えるわけですが

質問文から読み取った症状は

前々から白い糞をしていた
くの字に曲がる
今はウンコヲしない

ってことです。それぞれ意味を解釈してみますと


白いウンコ・・消化不良でしょうね、膵臓、肝臓って金魚にあんのかな?あの辺の消化酵素不足を疑いますね。
くの字に曲がる・・ガスは一点に溜まっているってことでしょう。おそらく消化管でしょうね。
ウンコをしない・・消化管運動低下でしょうね。

すべて仮定ですよ。実際見てるわけでないですし、私は魚の解剖、生理を知りません。

ただ私の予想では消化器から来てると思います。
なので最初にやるべきことは、餌を変えることではないでしょうかね。
もう一度、絶食させて消化しやすい物で再導入したらどうですか?
もともと胃腸が弱いんだと思います。
1,2週間トライして、だめなら別の原因を考えましょう。

私なら、こうアプローチするって意味です。
素人ですが、そんなに外してないと思います。

塩浴が意味がないか?は分かりません。
本当は塩浴に意味があったか?は入れたあなたが一番わかってなきゃいけないんですよ。
どうですか?意味ありました?
ペット屋が何と言おうと、調子が良くなったらやめちゃいけません。症状が正解です。
転覆病って言いましたが、ホントは感染かもしれませんよ?脊髄感染だって異常な行動はとるでしょ?
したら塩浴は効くでしょうよ。

魚病は経験によるところが大きいと思います。
試行錯誤で頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れ申し訳ございません。
お教えいただいたように胃腸の回復を第一に考えつつ試行錯誤頑張ったのですが、昨日死んでしまいました。せっかくアドバイス頂いたのに、、、
とても悲しい気持ちでいっぱいです。
次の飼育に繋げたいと思います。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています