アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4Kテレビが日本パナソニック、ソニーと韓国LG、サムスンが有機ELと液晶からシフトしているのですが、シャープは液晶パネル工場をアメリカに作ると発表
ソニーの元社員は首をかしげるしパナソニックの人は第二の亀山と言うし。
鴻海電子はiPhoneXに有機ELパネル使うし。
シャープのCEOは、鴻海電子の役員出し。
何でこう成るの?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    何故鴻海シャープは、iPhoneXとAQUOSPhoneRで使い分けるのが解らない?

      補足日時:2017/10/30 20:37

A 回答 (4件)

>市販第一号はSONYだけど10インチで100万円は、高過ぎましたね。



私の知識が正しければ、約20万円だったはず。
クソ真面目な日本メーカーは、性能に妥協せずにコストダウンを図ったが
成功せずに撤退に追い込まれた。

コストを最重要視して、性能には妥協したLGが製品化に成功して、
商業的には勝者になった。

No1さんが言われた「開発段階」は、性能を妥協せずにコストを下げる事。
100万円1000万円のテレビが売れる(商売になる)なら、直ぐにでも製品化できる技術は確立されている。
コストを最重要視しているLGでは、性能の妥協対策は望めない。

焼き付きを検証している評価サイトでは、2週間で焼き付きが確認されたと報告している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XEL1の時HDMIを知りD端子と違い映像と音声もデジタルか、と思いました。その前限定品X1があった気がしたのですが勘違いだと思います。現在は有機ELパネルの約25%をサムスン電子とLG日本はSONYだけ製造して5%以下不足分はLGから供給するもよう、デルもディスプレーを有機パネル、有機ELパネルの黎明期SONYと住友化学が基礎研究を牽引していたのに残念です。やはり庶民が買えないと普及しませんね。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/10/31 07:14

国内テレビでは、東芝、パナソニック、SONYが最上級機に採用。


テレビ用の有機ELディスプレイを量産しているのは、LG1社のみ。
供給が1社のみなので、液晶ディスプレイの需要はまだ多い。
数量ベースでは、1桁(2桁?)以上違う。

携帯などの小型では、サムスンのシェアが97%を超える。
現在慢性的な供給能力不足に陥っており、2019年頃に
供給不足が解消する見込み。
 だから、AQUOSPhoneR に有機ELは採用できない。
金額ベースでは来年頃に液晶を上回り、
数量ベースでは、2020年頃に上回る見込み。

シャープの発表は、決定ではなく検討している では?
機器の製造国や設計拠点生産によってパートナーシップを期待している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとう御座います。市販第一号はSONYだけど10インチで100万円は、高過ぎましたね。

お礼日時:2017/10/30 22:23

有機ELは、まだまだ開発途中の伸びしろがあるもの。

開発途中だから、寿命も短く課題の一つですから。ただ先行投資で、韓国や中国から逃げ切ろうとしているのもあるかもしれない。
シャープは、液晶は今後も続き利益があるとしているのでしょう。携帯電話の画面は、まだまだ液晶が主ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店でパナソニック有機EL4Kを見たのですが、店員の人とこれだけ綺麗だと8Kいるのかなて話してました。

お礼日時:2017/10/30 21:21

有機ELは、まだ開発段階、焼き付きも有るし寿命も短い


液晶の時代がまだ数年続くと見通してるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ有機ELパネルは、寿命は解らない。

お礼日時:2017/10/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!