プロが教えるわが家の防犯対策術!

BCAAとクレアチン取るならどっちがオススメ?

A 回答 (1件)

目的がまったく違うので何とも言えないと思いますし、両方取ったりすると思いますが、効果を顕著に感じられるのはクレアチンのほうだと思います。

ただ、ある程度トレーニング経験が無いとわからないかもしれません。

始めたばかりの人は別にクレアチンなど取らなくてもどんどん筋力が上がって行くので、飲んでも飲まなくてもわからないんじゃないかと思います。1年とか2年とかやって、伸び悩み始めたときにクレアチンをとりはじめると、また初期の頃のように持てるウェイトが上がったりして、効果がわかると思います。

無くても自力で伸びる余地十分な時期からクレアチンの力を借りると、逆に本当に伸び悩んだときに何に頼ればよいかわからなくなるかもしれません。

BCAAは地味に疲れを取りやすくしてくれたりするものじゃないでしょうか。あまり僕ははっきりした効果はわかりません。すみません。
    • 0