最速怪談選手権

中学生のママ友達と子供について

中学生の子供を持つ母親です。
仲の良い二人のママ友達がいます。
Aさん、Bさんとします。

AさんとBさんはあまり接点がなく親しくありません。

AさんからBさんの子供が意地悪だと前から聞いていました。
確かに天真爛漫で自分勝手な所はある子です。
私の子供は二人の子供とは異性ですし、Aさんの親子の会話から出た話ですので私も深刻には捉えていませんでした。

しかし先日、Aさんから、Bさんの子供がいじめたことが原因で不登校になった子がいると聞きました。

Bさんは何も知らないと思います。
Bさんに私から聞くべきでしょうか??

A 回答 (4件)

自分に関係ないなら関わらない。

が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
回答くださった皆さん同意見です。立ち入らないことにします。

お礼日時:2017/11/04 08:09

あなたのお子さんが関係者でないなら、関わらないのが一番です。


Aさんから何か言われたとしても、聞くだけにとどめ、決してコメントしてはいけません。
ママ友関係は複雑で、どこで誰とつながっているかわかりません。
特にAさんはBさんのお子さんが気に入らないようなので、
同調してくれる仲間を増やしたいのかもしれません。
うっかりBさんのお子さんのことをコメントして、
「れもんらっしーさんもこう言っていたよ。」とAさんが他のママに話さないとは限りません。
途中でそれぞれの思惑が加味され、正確に伝わらない事も多いです。
本当にBさんの子供がいじめたことが原因で不登校になったなら、
それはBさんとそのお宅と学校で何か話があるはずです。
ですからあなたからB三位余計なことは言わない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
不登校のことは学校で対処がありますよね。
ママ友達は複雑ですね。
二人とも大切な友達なので、関係を悪くしないためにも、余計なことはしないようにします。

お礼日時:2017/11/04 08:17

何を聞くのですか?


『いじめられた子が不登校になったのですか?』とか

で、聞いてどうします?
Bの子を叱りますか?

AはA、BはBでそれぞれとお付き合いをすればいいのでは?
貴方は、それぞれの子供ではなく、親同士としての関係なのですから
その子の行状を貴方が詮索する必要はないと思いますが

それに、情報はAからだけなのでしょ?
どのくらい信憑性があるのかも微妙な話で思い悩む必要があるのでしょうか?

Aの話が誇張や過剰なら、Bに対して失礼ですし
もしAの話が真実だとしても、Bは苦悩しているのかもしれないそれを和らげてあげるのが友達なんじゃないですか?突き出すのではなく

と言うことで、どちらにしても貴方が詮索する必要が感じられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん同意見ですね。
そうですね。何がどこまで本当か分かりませんね。
立ち入らないことにします。

お礼日時:2017/11/04 08:14

そこは入らない方が良い


微妙な問題じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
回答くださった皆さん同意見です。立ち入らないことにします。

お礼日時:2017/11/04 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!