プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冗談を言うおもしろい人と嘘を言わない誠実な人どちらが好き?

最近読んだ恋愛コラムに「親しみやすさ、能力、モラルの三つの条件が好感度にどのような影響を与えるのか」というものを読みました。
結果は前者2つはあればあるほど異性からの好感度が高くなりますが、モラルがない場合は不思議なことにいくら前者2つがあったとしても好感度が悪いという結果でした。
その実験をふまえそのコラムでは
「嘘偽りなく相手と会話をしているのか、度の過ぎた冗談を言っていないか、信頼感を与える言動をしているのかどうかが、人間関係を築くために必要なスタート地点だという事を必ず覚えておいて下さい!

逆に言えば、上記のような態度を変えるだけでもあなたの外見や能力をカバー出来、好感を持たれる人になれるのです!」と締められていました。
僕自身、場を楽しませたいという軽い気持ちで冗談(嘘)をついてしまうことが多々あり、この記事で反省しないといけないかもなと思いました。しかし冗談とは嘘に近いものがあると思うし、冗談を言わないと人間としておもしろいのかな、それはモテるにつながるのかなと疑問に思い質問させてもらいました。
もちろん嘘を言わないでおもしろいことをいうことも可能かもしれません。しかしそのアイデアが僕にはありません。もしそのアイデアがあればまた教えてください!

A 回答 (4件)

>冗談を言うおもしろい人と嘘を言わない誠実な人どちらが好き?


誠実でおもしろい人がいいですよ。
冗談は割と嫌いです。

「おもしろい」にも、意味がたくさんあります。
笑わせてくれる、教養高く興味深い会話ができる、
想定外の行動を取る、個性的。。。などなど。
どれでもいいと思います。何も芸人みたいにならなくても、ねえ。

それに、冗談よりもボケる方がいいんじゃない?
冗談は相手を傷つける可能性あるけど、
ボケた時に痛いのは自分だけだからね。
    • good
    • 1

冗談の種類にもよるのかなと。


言って良い時と悪い時があるので難しいですね。
皆で会話していて、場が白けている時に笑いを取る冗談はありがたいですけど、人を不快にさせる内容ではだめですし。面白ければ何でも良いってわけじゃないですし。
お笑い芸人でも、けなして笑いを取るのが流行っていて嫌です。
エガちゃんが好きです。あの真剣さがステキ。

でも、いつも冗談ばかりな人って信用しませんよね。
何か本心なのかわからない。
私の場合、恋愛対象にはなりません。

私の彼はたまーにしか冗談は言いませんが
誰も傷つけない内容なのが素晴らしいです!
だから信用できるのかなと思ってます。
    • good
    • 1

> モラルがない場合は不思議なことにいくら前者2つがあったとしても好感度が悪い



まさにその通りだと思います。なにも不思議ではないけど。
センスのあるお洒落な冗談や、面白い例えなどは好きですが、
人を貶すようなものや、虚偽・作り話、質問に対してのいい加減な答え などは嫌悪感しかありません。
人を茶化したり、人の話を真面目に聞いていない態度と感じます。
無理して冗談を言おうとしている人に多いのかも?

お笑いにはセンスがあって、本人がいくら人を楽しませようとしていても
自然と人を不快にさせてしまう人って結構いるんですよね。
相手がすぐに笑わなかったり、黙っている場合は、だいたいそう。
返答に困り、何言ってんだコイツと思われている。変な空気が漂います。
でも、悲しいかな、そういう人は気づかないんですよね;

日本人は面白いことを言わなくちゃという強迫観念にとらわれ気味ですね。
作り話や嘘で笑わせるにはテクニックが必要です。
ヘタな冗談はむしろ嫌われます。冗談でも、嘘はやめてください。
    • good
    • 3

冗談と嘘の区別がつけられるだけのモラル(と知識)を身に付けるしか無いですね。


そして相手を見極めることです。

事実であってある人々にウケる冗談であってもモラルに反していることもあるし
事実でなくてもモラルに反しない面白い冗談もあります。
どのようなレベルの話を面白がるかは相手の能力にも依ります。

また、面白い話というのはネタ話に限りません。
ひとつの事象について意外な視点から語られる話を面白がるひともいます。

芸人の真似事のようなことを面白がるだけの笑わせもらいたがりにモテてもたいして楽しくありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!