アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリッジの歯が大きいので裏の銀の部分をみながら自分で削りたいお思ってます。
ブリッジを作った歯医者は他他県で家の近くの歯医者は作ったところでやれと怒られました……

質問ですが
自分でブリッジを削った場合
やすり等で削れば良いのでしょうか?
また表面も分厚いため削りたいのですが
表面を削ったらコーティング剥がれて一本だけ
質感が変わってしまいますよね(>_<)?その辺はレジンを塗れば少しはましになりますか??
ちなみに保険適用のブリッジになります(>_<)

「ブリッジの歯が大きいので裏の銀の部分をみ」の質問画像

A 回答 (3件)

いい笑顔ですね

• 0

左右非対称で見た目も良くないですね

地元で作り直すべきです
    • 0

不可能です。

まぁ、やめておいた方が無難ですし、100%失敗する事を補償します。
どうしてもと言うのであれば 自費でセラミックの物にする事をお勧めします。保険のブリッジでやり直すのは・・・・・大きいだけと言うのは そりゃ歯医者も怒るでしょう。
この材料は硬質レジンと呼ばれ かなり硬いですねぇ~ 手作業のやすりなんかて削れるはずが無いです。迂闊に余計な力がかかると、クラック・ひびが表面に入ってしまい、白い部分がボロっととれてしまいます。
表面を削ってしまった場合 質感と言うよりも色その物が変わってしまいます。金属の色を隠す・遮断するために オペークと呼ばれる白い部分が見えてしまい、かなり見た目は落ちるでしょう。
さらに少しでもやりすぎた場合 下地の金属が見えてきますから ますます見た目に問題が出ます。
質感を出すためにレジンを・・・・・って どうやって手に入るの??

まっ、やめた方が良いのに決まってますよ!!
私が見ても それほどおかしいとは思えませんし、これ以上の物を要求するのであれば やはり自費にするしか無いでしょう。
他県の歯科医院・作った歯医者に行くのが最も無難・・・・・つーか 普通はそうしますけど。
もっとも、近所の歯科医院でも 最初から全部やり直すというのであれば 健康保険でも作成はしてくれるでしょう。修正・調整をしてくれと言っては さすがに嫌な顔をされるでしょう。少しでも手を着けてしまうと その歯科医院の責任になりますし。まして 自分で・・・なんて 絶対にお断りです。
近所の歯科医院でも 作り直して欲しいと言えば なんとかしてくれる歯科医院もあるはずです。さの際は 装着する前段階で「試適」と呼ばれる 微調整・大きさや色の確認を徹底して頼んでみると良いでしょう。さらに「仮着」と言い 仮のセメントですぐ取れるようにしておいて、実際の口の中に入れた状態で 噛み合わせや発音などを確かめて見ると良いでしょう。自分がいいと思っても 他人はまた違う意見があるかもしれません・・・・周囲の家族・友人に見てもらい 修正したい部分があれば直す事が可能です。
    • 0