アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近担当の美容師さんが変わって

自分の希望が伝わってないなと思うことが

あります。

切り抜きを持参して、「ここの部分が素敵なので」

と言っても、カットを進めるうちに

「○○ちゃんはここはこうゆう感じが好きだよね」

というふうにカルテを見るうちに徐々にずれていくん

です。「結局切り抜き持ってきた意味ないじゃん」と

思ってしまいます。


プロだから、私の個性を生かして似合うようになって

いるのかもしれないけど、ジレンマが溜まります。

指名を代えるのはしたくないので、どうしたら良いの

か悩んでいます。

(タレントの高田真由子さんのような感じで、前髪を

流して、耳の下くらいのとことろに段がはいってい

て、すそは内巻きになるように・・・したいんですけ

ど・・)

A 回答 (8件)

美容師です。


実は切り抜きとかスタイル要望の強いお客は少ないのです。1割5部くらいかな?8割は伸びた分とか・・鬱陶しいからとか・・前回のラインをなぞってカットすることが多いです。スタイルチェンジの仕事ばかりだとカウンセリングに時間ばかりかかって仕事にならないのです。変わることも求めたりしますが変わらないことも求めてたりするのです。

たしかに髪質や生え癖によって同じようにならないときもありますが
★暴露しますが・・・美容師でも写真のとおりに切れない人は多いですよ。たまに店長クラスでも(下には言わないけれど)どうやって切ったらいいって訊かれる事もあります。技術ベースで仕事習った人はしっかりしているけれど営業ベースで仕事覚えている人は
あまり狙ったスタイルが出来ません。基礎がしっかりしてるかという話になっちゃうんだけど。美容師も古くは見て覚えろの世界ですからロジカルじゃない人も多いです、なんとも。。また今は経費削減で育成のほうもレッスン時間省いている美容室も多いですから、
若手美容師の技量もまちまちです。外見ばっかりの人も多いです。それでも別に日々の仕事で差し支えることはないです。良い悪いは言えません。そういう美容師の質の面も多くあります。

それとは別に営業面では
苦手なスタイルはたしかにトークで自分の好きなスタイルに持っていく人も多いです。また安易に請け負ってお客さんもあまりレイヤーとかグラとかわかってませんから(違うスタイルだけど)同じような長さなら気に入って帰られることもかなり多いです。
稀に写真と同じスタイルにカットして怒られるときもあります。昔から口八丁手八丁と言いますから、
技術面も大事ですが、職人さんタイプより、それより接客業としてお客様のウケがいい人がいい美容師になれたりするんだけど。。いろんなタイプの美容師がいて。。いろんなタイプのお客さんがいてるわけです。相性という言葉も出てきたりするのですね。
それに美容師も得意なことと苦手なことがあります。
その方も優秀な美容師だけどデザイン志向でいろんなスタイルを作り出し、お客様一人一人に似合わせるのは得意かもしれないけれどたまたま写真のとおりカットするのが苦手なのかもしれません。僕も一通りしますけれど、どうしても男ですので編みこみが苦手ですね。そんな話はどうでもいいですね。

お客様もけっこう適当なところありますから(笑)
個人的なところでよくあるのが・・・ロングの場合伸びきってから来られるお客様が多いのでそんなに問題ないのだけどミディアム、ショートの場合、写真の切抜きに対してあからさまに長さが足りない人が多いですね。カットする以上ほぼ短くなるのは確実ですから
今の長さより少し短いスタイルを選ばなくてはいけないのですが同じくらいの長さを持ってきたり反対に長いスタイルを持ってきたりします。同じような長さでもトップが短いのに(ハイレイヤー)なのにトップの長い(ローレイヤー)の写真持ってきたり、、かなり剥いてあって軽いのに重たいスタイルの写真持ってきたり。。ですね。伸びてからこのようにしようかという話をして切抜きを預かりますが、伸びたときには違うスタイルがいいみたいです。「あの時はこれがよかったんだけど~」なんて・・・言われますね。

結局は顧客満足度が優先されるかな?
今の美容師に満足しているかどうかなんですよ。
これ難しい問題なんだけど。。とりあえず、もうちょっとならない理由を説明してもらったらどうですか?
不満がつのるなら担当を換えてみるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
“スタイルチェンジのお客さんは少ない”と言うのは
驚きました。雑誌の見出しには“春はパーマ”“巻け
ばモテる”など“髪が伸びたら髪型を変える”的なこ
とばかりで、ほんとは、あれもしてみたい、これもし
てみたいって思っているんじゃないかな。私は、パー
マとか巻き髪とか、自分で再現するのは大変だけど、
“美容室を出て、家でシャンプーするまでの間だけし
かもたない髪型でもしてみたい!”と思ってしまいま
す。だから、まっすぐにブローされた髪を見ると、が
っかりしてしまうんです。少しは似せてくれてもいい
のに・・って。美容室に入る前のパンパンに膨らんだ
変身願望がシューってしぼんでいくのがわかります。
でもきっと、自分で再現できなきゃだめじゃん、って
思う人の方が優しくて、信頼できる人なんですよね。
 flavas2さんのアドバイスを読んで、自分を見つめ直
すきっかけになりました。技術的なことは難しいけ
ど、美容師さんが思ってることを理解しようとしなけ
ればいけないんだと言うことが分かりました。ありがとう
ございました。

お礼日時:2004/09/18 11:28

担当の美容師さんは、もう長い間お願いしてる方なのでしょうか?


きっと、その美容師さんの中に質問者さんに対して持っているイメージがあるのだと思います。
人の好みってどんどん変わって行くものじゃないですか?質問者さんも、以前と好みが少し変わってきてる・・・って所ありませんか?
その美容師さんは質問者さんのそんな変化を分かってなくて、以前の好みを基準に言ってるんじゃないかな?ってチョット思ったんですが・・・。
人間って一度思い込んでしまうと、中々その考えを変えるのって難しいですしね。
そんな、気持ちのズレが「違う」って思わせてるんじゃないかなぁ?
もし、その担当の美容師さんが、質問者さんの好みをしっかり理解していれば、例えどんな髪型になったとしても気に入らない・・・って事は無いと私は思うので。
私だったら・・・美容院を変える事を考えるかな?
世の中、美容院は星の数ほどあります。自分に合った美容師さんを探すのって本当に大変な事ですが、自分の要望を聞いてくれて、満足のいくスタイルにしてくれる方、絶対いると思います。
せっかく高いお金を払ってキレイにしてもらって、けど「何か違う」って思って毎日を過ごすなんて・・・。何だか勿体無い気がするんです。やっぱり美容院に行った後って例え自己満足でも鏡を見る度にニコニコしてしまうような、そんなスタイルでなきゃ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の美容室は半年前くらいに通い始めました。

私のイメージと好みのギャップということを言われて

ドキッとしました。そうかもしれないです。

新しい雑誌を見る度に、可愛いモデルがでていて、同

じ顔になりたいのか、同じ髪形になりたいのか自分で

も良くわからなくなります。どんな髪型が似合うのか

が1番大切ですよね。

アドバイスとっても参考になりました。ありがとうご

ざいました。

お礼日時:2004/09/16 23:15

気持ちわかります。

一度は自分のしてほしい髪型にセットしてほしいですよね。
ただ、その美容師さんの参考もわかります。というのは
今、私は逆で困ってます。いつも切ってもらう所には切りぬきをもっていくのですが切りぬきとぴったり同じにしてくれるんですよ。髪質とか関係無く。

それでも今まではなんとか髪型選考を悩みに悩み、無難になってたんですが、今は困ってます。希望してたのはベリーショートで毛が軽い感じにセットしてあるものなのですが、切ってからセットしても同じになりませんでした。
切り方はあってるだろうけど、髪質が違いすぎて私だとおサルさん状態なんです。毛は太いのでてっぺんがツンツン立ってて落ち着き様がないし、最悪なんです。

そう考えると、切抜きと同じって結構酷ですよ。一度、他の美容室に行ってみて、自分の希望の髪形にしてくれと頼んで、それで理想どおりであれば、次回、またその美容室にもどるとしても、強気で一度こういうのにしてみたいので、似合わなくてもいいからやってくれとおしきるってのはいかがでしょう。
もし他の美容室でやりたかった髪型にしてもらっても似合わなかったら今通ってる美容師さんはpanda1980の髪質とか顔の事も考慮して切ってくれてると思うので、不満も多少は解消されるのではないでしょうか?

何も言わなくても私に似合う髪形にしてくれ~って今は私の美容師さんに言いたいです(涙)ヘアスタイルは大変ですが、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“気持ちわかります”非常に嬉しかったです。

逆の悩みがあるなんて思いませんでした。

美容室でセットしてもらうと、おおざっぱにやって

いるように見えてすごく上手なんですよね。

私はセットしてもらった記念にデジカメで自分を撮っ

ています。まぬけでしょ・・。

髪型とか顔とか悩みは尽きないけどがんばって

きれいになりましょうね!

お礼日時:2004/09/16 15:55

No.3で回答したものですが…


逆にさ、

きれいなものを汚いといいつづける
似合っているものを似合わないという

これで価値観を破壊するって言うテクがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが・・。

“自信あり”が笑いを誘います・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 15:42

 うーん、これは美容師さんに直接尋ねるしかないんですが


恐らくpanda1980さんのご希望の髪形は髪質に合っていなくてできないんだと思います。
そういうとき、はっきり「こんなの無理」と言っちゃう美容師さんもいますが
たいていは(こんな感じにしたいんだな)ということでアレンジして完成させることになります。
美容師さんにお聞きしたら
どんな髪型にしたいのかというイメージがわかるから
切り抜きでもいいから写真を持ってきてほしい、
ただ、髪質や量や顔の形などが違うのでまったく同じにできるとは思わないでほしい
そういうふうに教えてくれました。

 タレントさんはヘアメイクさんがついていますからどんな髪型でも完璧に決めてくれます。
でもpanda1980さんが自宅で再現できないような髪形なら困りますよね。
内巻きというのもきれいにセットするのは結構大変なんですよ。
普通は、こういう理由でできないんだよということを教えてくれると思うんですが
美容師さんの中には、お客には逆らいたくないと考えるタイプの人も少なくなく
「できない」とか「似合わない」といういい方ができない人もいます。
それで「こういう感じが好きだよね」といういい方で進めていっているのではないでしょうか。
次に行ったときには、「こういうふうにはできませんか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
そうするといろいろ理由を口にすると思います。
それでも納得のいく理由が聞けないようでしたら
相性の悪い美容師さんということで担当自体代えた方がいいかなと思いますが
美容師さんがセンスが悪くて理解できない、というのとはちょっと違うような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

髪質のこと、もう一度きちんと聴いてみようと思いま

す。自分は“何でも教えてほしい”と思っていても、

美容師さんには伝わってなかったのかな。

私も美容師さんのセンスが悪くて理解できないとは

思いません。

イメージをすべて伝えようとして、私の方が、支離滅

裂なことを言っていたかも知れません。

次に行く時にはアドバイスを参考にして、質問してみ

たいと思います。

お礼日時:2004/09/16 15:38

美容師さん、恐い人います。

逆らったり強引に指示だすのも結構恐い。

そう、気に入らない髪型を連続してやられてて、次こそは…って思うでしょでもなかなかそうならない、これを続けると、結果、気に入らない髪形で一生を過ごすことになります。

結局気に入ってない不満のある部分、テメーどうみても間ともじゃねーだろ?っていうのをを、接客の技?詐欺氏がゴミをすばらしいものだと高く売りつけるときの商法で、

「よくお似合いですよ。かわいいですよ」

よくあるよね
でも客の好みと美容師の考える美があって、客って美容の専門家じゃないから、判断力のある美容師のいう事を聞いた場合、最後に振り返ったとき、ああ、あの美容師は間違ってないってそういう結果になります。

たまにいます、お前の美的感覚おかしいよなって言う美容師。そいつらに担当された期間、人生がだいなし!

あなたのはどっちですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読み応えのアドバイスありがとうございました。

思わず笑ってしまいました。


中途半端にいけてない髪型になってしまったとき、

いっそのこと、ちんちくりんにしてもらって笑いを取

った方がましだ・・と思うこと誰でもありますよね。

お礼日時:2004/09/16 15:06

こんにちは。

初めまして。

>「結局切り抜き持ってきた意味ないじゃん」と思ってしまいます。
とありましたが、その時点で担当の美容師さんに言ってみてはいかがでしょうか?
「そうじゃなくて、切り抜きみたいにして欲しいんですけど・・・」と。

私も雑誌を持って行って、「これがいいの」とお願いしたことがありますが、出来上がりが違う状態になりました。
けどその時はカットの最中に、私の髪質や毛の流れ、量や長さなどで、どうしても同じにはならないということを丁寧に説明してもらいましたよ。
担当の美容師さんに聞いてみると、panda1980さんの納得する答えを出してくれるかもしれませんので、是非相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

yukiko0608さんのおっしゃるとおりですね。

素直に言うしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 22:29

お気持ちはわかります。

むずかしいですよねぇ。
お店を変えるもしくは担当を変えるというのがどうしてもむずかしいのであればはっきり言うしかないのではと思います。

「○○ちゃんはここはこうゆう感じが好きだよね」
と言われても
「そうではない」と説明するのはどうでしょうか?

例えば・・・
「それだと私のイメージと遠くなってしまうんですよ。
どうしてもこの(切抜きの)感じに近づけたいんです」
と言うのはどうですか?

それでも無視されるようなら、私ならお店変えるかなぁ。
私の考えですがプロだからこそお客さんの要望にできるだけ近づけるようにすると思うんです。
自分の考えや言われてもいないのに個性を生かしてくれるって言うのはちょっと違う気がします。
もし、どうしても髪質的に無理とか言う理由があるならば切抜きを見せる段階で説明すればいいわけですし。
まったく同じ髪型にしてくれといっているわけではないんでしょうから。

人が見て似合う似合わないより、自分が満足するような出来上がりがいいんですよねぇ。それが難しいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

次行く時の参考にさせていただきます。

次はなんで、理想と違うと感じるのかはっきり伝えよ

うと思います。

お礼日時:2004/09/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!