アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在、高校1年生の者です。「人間はどれ程の時間を費やせば中一から中三までの学問を覚えられるでしょうか…」との質問です。お恥ずかしながら、自分はとある原因できちんとした学問を習っていません。「何故きちんとした学問を習っていないのか?」と聞かれてもは詳しい内容はご説明出来ません。その点に関しては申し訳無いです…ご理解の程宜しくお願い致します。そして自分は、現在通信制の高校へ転校を考えています。自分は「学力」が心配です。その通信制の高校へ通うにはある程度歳に見合った学力が必要かと思われます。自分は「中一から中三」までの学問を習っていません。なので、残り「4ヵ月」の期間で出来るだけ覚えたいのです。自分はこの四ヶ月「1日5時間」は勉強するつもりです。詳しく時間は分かりませんが、死ぬ気で毎日勉強します。ちなみに、この四ヶ月間は学校へ行かないので夜中も本気でします。まとめ→四ヶ月で中一から中三までの勉強は覚えられるでしょうか?そして、中一から中三までの学問が記載されてる本等はありますか?お答え宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>その通信制の高校へ通うにはある程度歳に見合った学力が必要かと思われます

まずはどの程度の学力が必要なのか確認するべきなのでは?
通信制の進学校なんて無いですよね。
一般的な通信制高校であれば、中学3年分の勉強を完璧に出来る必要は無いはずです。
4ヶ月しかないのであれば、受験科目だけをそこそこ出来るように勉強すべきだと思いますよ。
受験対策と割り切って勉強すれば(学問を身に着けるのではなく試験で点を取れる勉強をすれば)数学以外は4ヶ月でも何とかなるものです。
    • 0

>四ヶ月で中一から中三までの勉強は覚えられるでしょうか?

勉強の仕方や理解の仕方等に寄ると思います。
理解の仕方に適した勉強法をすれば、死ぬ気でやるならできるんじゃないかなと感じます。
でも勉強方が合わなかったり、理解する事が難しい等したらなかなか難しいと思います。
でも一番は興味関心ですかね。
4ヶ月では暗記でするのも難しいでしょう。

>中一から中三までの学問が記載されてる本等はありますか?
教科書を取り扱っている本屋さんがあります。そういう店に行ってください。

ただ、「死ぬ気でやる」し「夜中も本気でします」なのに「1日5時間」はかなり短いと思います。
学校によりますが、中学校では6時間授業の学校もあります。それにプラスして塾に通ってる子も居るんですよ。しかもそれをみんなは1年~3年続けているわけです。
4ヶ月でしなきゃいけないのに、5時間は短すぎるかなと思います。
あまり長いのもよろしくは無いですが。

まあ、塾行けば?とも思いますが。
行けない理由があるなら、教えてgooでも勉強教えてくれる人は居ます。4ヶ月では無理でしょうけど。
    • 0

不特定多数の他人が閲覧し、様々な角度・経験からアドバイスを受けるサイトです。

質問者さん自体も匿名投稿であり、包み隠さず書くことが解決へ導かれる最良の方法だと思います。

>詳しい内容はご説明出来ません。
これでは間違った回答・アドバイスが出る可能性大です。

たとえば精神障害を患っているとか、長い間幽閉されていたとか?
素性を知らない者同士のコミュニティですから、恥ずかしがらず書いた方がご自身の為ですよ?

一つだけ今言えるのは
勉強は興味を持って取り組めるかが一番重要で、必要に迫られて焦ってやっても身に付きづらい
ってことです。

僕は高校・大学受験の時は毎日12時間勉強してました。
周囲の友人はもっとやってたそうです。
だけど、長い時間があれば習得できるか?理解できるか?
それは人それぞれです。

補足で包み隠さず書くことをお勧め致します。
    • 0