一回も披露したことのない豆知識

料理文化に詳しい方がおられたら。日本の場合、古代の饗応料理にしても、その後の懐石料理にしても、一般の家庭でも、個人個人の膳が別で、その中でも、それぞれの料理が別の皿や鉢に入っていて、一緒に混ぜることは無いと了解してます。ところが、中国や、その他東南アジアでは、それぞれの料理がはいっている大皿から、ひとりひとりの分を取って、自分の皿に盛り付け、いろいろな料理を混ぜてたべるようなかんじがします。個人で個々の料理が別皿というのは、アジアでは日本だけですか。朝鮮半島ではどうでしょうか?。その違いに関して、何か文化的背景があるのでしょうか。

「日本料理に大皿料理はあるのでしょうか。」の質問画像

A 回答 (4件)

ふぐ刺し 大皿盛り


http://fuku.com/blog/?p=33

刺身 大皿盛合せ
http://www.fukuyamakomorebi.com/foodmenu/55

土佐 皿鉢(さわち)料理
http://local-specialties.com/gourmet/000315.html

瀬戸内 鯛そうめん (祝いの席に)
http://local-specialties.com/gourmet/000258.html

長崎 卓袱(しっぽく)料理
http://www.sakamotoya.co.jp/cuisine/
https://hitosara.com/contents/matome/325.html
    • good
    • 0

>大皿から、ひとりひとりの分を取って、自分の皿に盛り付け、


>いろいろな料理を混ぜてたべるようなかんじがします。

中国に仕事で長い間いましたが、混ぜて食べないと思います。
中国でもアジアでも一つの取り皿ではなく
取り皿は料理ごとに分けて使うので、混ぜて食べる事はありません。
一つの取り皿でも、混ぜて食べる人はあまりみません。

日本でも大皿料理的なのはいくらでもあります。
その代表格は鍋料理でしょう。

食卓の真ん中に鍋料理をおいて、複数人でみんなで
取り皿にとってたべます。

大皿料理で検索すればたくさんの店もでてきます。

それと一般家庭だって、煮物、揚げ物などを一つの皿に盛って
それを各人がとるスタイルも普通です。
    • good
    • 0

土佐の皿鉢料理は大皿盛り込みで有名でしょ。

    • good
    • 0

舟盛り、フグチリ、おばんざい、鍋、鉄板焼き

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!