電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制高校に通う者です。
私は精神疾患があり、中学は養護学校に
通っていました。
基本的に集団での生活が小さい頃から苦手で、保育園の頃から休みがちでした。

高校生になり、週に一度学校へ行っていますが不良がとても多く、慣れない環境にいます。
廊下を歩くと容姿を馬鹿にされ、授業に
使うプリントを私だけ渡されなかったりします。

高校へ入ってから、私の病気は悪くなり、自傷行為をはじめてしまいました。
来年、新しい学校に編入しようかと思っています。(家族と相談済み)
私は小さい頃から何かある度に逃げていました。
自分で選んだ道なのに、また逃げるのかと悔しいです。
でも分かってることは今の学校にいると
自分が壊れてしまいそうです...。

私はこのまま今の学校で頑張っていくか、新しい道を進んでいくか迷っています。

自分に負けたくありません。

A 回答 (4件)

専門学校2年生です。



中学の時にいじめで精神疾患(鬱)を発症し、
全日の高校に進んだのですが馴染めず
高校2年の時に通信制高校に転入しました。

私も自分で全日の高校を選び、
回復するだろうと願って入学しましたが
どんどん悪くなっていき自傷行為もしました。
何度か自殺未遂もしています。

逃げたくないとは思いつつも、家族と相談して週2で通う通信制高校に転入しました。
転入先は教師もとても優しくて気さくな方で楽しかったですし、元々あまり他の生徒と関わりは持たない風潮もあったので人間関係に悩むこともなかったです。
ヤンキーに近い子も居ましたが真面目でいい子ばかりでした。

そのおかげもあって約1年で通院も卒業し、地元を離れて週5で専門学校に通っています。
私の環境が良かったのかもしれませんが、
転入して後悔はしていませんし良かったです。

今思うと、学校の合間にアルバイトをしたりその収入で一人で旅行に行ったり、とても充実していましたし人生経験になったかなと思います。

質問者さんは″自分に負けたくない″という気持ちがありますし、頑張りたいという思いがあるなら大丈夫ですよ。
学校を変えることは自分から逃げることではなく自分を成長させる第一歩です。

もし気になっている学校があれば1度見学に行ってみるといいかもしれません。
なんとなく雰囲気も掴めるかもしれませんし、詳しく教師の方から話も聞けると思います。

話が飛び飛びで纏まっていなくて申し訳ないですが、少しでも質問者さんがいい方向に進むことを願っております。
    • good
    • 0

転校は逃げ出す事じゃない。


自分を守る事だよ。
但し、卒業出来ないこが多い。
協力校とかも探して見て。
    • good
    • 1

大人になったら、どうやって仕事するの?大人の世界もイジメはありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の世界にもいじめはありますし、どの世界にもいじめはあります。
どうやって仕事をしていくのか、
今それを考えているのです。

お礼日時:2017/11/02 22:44

新しい道に進むのも勇気がいるので逃げではないと思います。



今の状況で自分が壊れてしまうなら新しい道に進みましょ?

両親の理解があるなら尚更いいじゃないですか。

もし新しい学校に行くなら楽しんでくださいね。

周りの目なんて何にも気にしないで自分に自信を持ってください。

今しかない学生生活楽しまなきゃ損ですよ^ ^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!