アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒でなんのとりえもありませんがこのままだとまずいと思い友人の紹介で電気工事士の仕事につけました。
電気工事士は中卒でも頑張れば稼げるんでしょうか?

A 回答 (6件)

稼げるとは、どうなれば稼げていると言えるか、にもよります。



一般論的に言うと、電気工事も含めた建設業はどこも例外なく人手不足で、募集しても人はなかなか集まらないんです。なぜかというと、仕事が3Kだからです。嫌がって人が来ないんです。3Kだけではなく、もうひとつKがあります。給料(K)も安いんです。人手不足なら給料を上げて人を集めればいいはずなんですが、儲からない業界なので給料を上げる余裕がないんです。

これから分かるように、電気工事の仕事は電気工事士の資格をとっても、仕事はいっぱいあるものの、頑張ってよく働いても高給は取れません。そういう業界なんです。

それに…電気工事の仕事は、大きな仕事ならビルやマンションの新築工事で配線などをやるのですが、どうしてもビルやマンションの躯体(本体)の工事の最後のほうに追いやられるので(本体が出来ないと配線できませんから)、決められた工期に間に合わせる(工事完了日が決まっている)ためにしわ寄せを受けたり、躯体工事の隙間をぬって行ったりで、建設業種の中でもいちばん立場が弱く、彼らの都合に振り回される仕事になりがちです。
中小規模の電気工事の仕事なら、ちょっとした補修工事や各家庭に出向いての工事になり、忙しく動き回る割には儲かりません。

正直に言って、中卒で雇われてできる仕事は、すごく儲かるなんてのはまずありません。もしあれば、高卒や大卒などの高学歴者が入って来てその仕事を取ってしまうからです。社会に出て大事なことは、自分に与えられた仕事を精一杯頑張ってやることです。不平不満を言って転職したりすると、余計に転落します。頑張ってベテランになれば、それなりに満足できるようになります。
    • good
    • 1

努力次第で稼げると思います。


もし、資格を所有していなければ第2種電気工事士の資格取得を目指してください。誰でも受験可能です。
その後、実務経験を積んで第1種電気工事士を目指してください。
会社によっては、資格手当を支給しています。
1種取得すれば、色々と可能性は広がるはずです。
    • good
    • 1

技術があれば稼げます。



以前、日本一との噂がある電気工事士の
人と仕事をしたことがありますが、
実に丁寧な仕事ぶりで、感激したことが
あります。

技術が凄い、というのではなく、手を抜かない
のです。
一本一本の配線などは、ホントキレイで芸術的
ですあらありました。

あんな人と一緒に電気工事の仕事をしたら
ものすごく勉強になるだろうな、と思いました。

ところで、電気工事士の資格は持っている
んでしょうね。
    • good
    • 1

がんばれ!!働きながら定時制の高校行って高卒も目指すと将来またつまづかなくて済むと思いますよ(^^)

    • good
    • 4

大丈夫だと思いますよ。


かならず頑張れば稼げます。頑張れることは取柄だと思います。
    • good
    • 2

当たり前じゃないの。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!