プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートとして保育室で働いております、35歳の主婦です。
働いている保育室の給料について相談したいので聞いてください。
働き始めてちょうど1年がたちました。

とある株式会社が運営している保育室で働いているのですが、早番勤務のため通常7:30出勤ですが、早番の仕事が多すぎて7時前には出勤して仕事をしています。
もちろん、7時前に出勤しても給料はまだ出ません。
なら、7:30から給料は発生するのか?と聞かれたら答えはノーです。
いつから、私の給料は発生するのかというと、最初に登園してきた子供の時間からです。
子供の受け入れは8時からですが、すぐには登園してきません。
8:15~登園してくる子が殆どなので、計算すると1時間以上、私はタダ働きをしていることになるのですが、これって普通ですか?

就職の面接の時はそんな話は一切なく、私も7:30からしっかり給料が出るものだと信じ切っていたので、働き始めて、少したってから先輩先生から話の流れで知らされ、ビックしましたが、結局、今日まで働いてます。

早番の仕事も多くなり、負担がかかるし給料についても、不満が募っており、早くも転職したい、と思うのは甘いでしょうか?

A 回答 (1件)

全く甘くないです。

今すぐ転職活動してください。
そうやってそんなもんだと言い聞かせてタダ働きする人がいるから企業が付け上がるんです。
労基に相談して、2年分の超勤手当をもらっても良いくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早々にお返事をくださり、ありがとうございます。
やはり転職しても問題ないですよね?
でも妥当な退職理由が思いつかず頭がイタイです。